【体重を測る頻度は!?どのくらい】5㎏痩せた私が一言物申す!!

シェアする

皆様いかがお過ごしでしょうか。まなん□です。

ついに悪夢の60㎏台突入から4ヶ月、地道な努力あって本日55㎏台に突入しました!!やっと顔と首の境目が確認されたって感じw若干胴回りもシュッとした感あるんで公開しま〜す。

5㎏痩せると顔が小さくなったのわかるから、モチベーション上がりますよ〜〜!!ガンバロー!!

保険コネクト

体重を測る頻度はどのくらい?

体重を測ってみたよ

さぁさぁ、今日は体重を測る日でありましたよ〜。昼食をプロテインに置き換える効果をギャンギャン感じてますから、多少は減ってるんではないかとは思ってはいましたが、ダイエット開始から4ヶ月……トータルで5㎏痩せました!!さすがに嬉しい!!

ダイエットに【プロテイン】が激しくオススメなワケ
簡単に3㎏の減量に成功した昼食プロテインダイエット法を伝授!!痩せてもシワシワガリガリじゃぁ意味がない。熟女達、たんぱく質足りてますか?

私は身長164㎝なので、60㎏あるとコレね……近年では、健康診断でも、やれ「コレステロール値高いから肉食うな」、やれ「体重ちょっと落とした方がいい」なんて言われちゃってた始末。やっとこ注意されないレベルになったって事ね♪イェーイ。

体重を測る頻度の高い人は痩せやすい?

そして、ふと思った事が1つありました。ネットで調べると、毎日体重を測って記録、食べたものを毎日記録、なんて記事を見ますけど、体重を測る頻度って、皆さんどのくらいなのかしら。フィンランドの研究で、毎日体重を測る人ほど体重が減る傾向があるって言う結果もあるらしいけど……。

PLOUS ONEで発表された、フィンランドのタンペレ工科大学のエリナ・ヘランダー氏 率いる研究チームの最近の研究では、より頻繁に体重計にのる人ほど体重が減り、1週間以上体重を測らないと体重が増える傾向がある事が判明しました。この研究は、体重の減少を個人的目標や関心事であるとした40人の肥満の人(BMI指数が25以上)を対象にし、最大一年間の体重測定の結果、2383件のデータを分析しました。その結果、研究者たちは対象者たちの体重を測る頻度が体重減少の度合いと関係があることを発見しました。

マイナビウーマン

まじぃ?……私の性格上、毎日体重を測るなんて、面倒臭すぎウゼー!!

ってなっちゃって絶対無理。そもそも体重を測る頻度の高い人ほどダイエット意識高い人だろうから、体重が減る傾向にあるって……当たり前じゃね?的なね。卵が先か鶏が先か。

逆に、気になって毎日体重測らずにいられないって、一定期間で挫折する原因になる気がしますけどね〜。停滞期にイライラしそうだしw

大体、食べ過ぎた次の日なんて、フツーに1日で1㎏とか増えますよ。そんなに毎日、増えただの減っただの、一喜一憂してるなんてアホくさw

私は、食生活を見直して、適度に運動して、体重を測る頻度は週1です。週毎に体重を計るって、その週食べた物たちの、蓄積された影響がちゃんとわかるって気がしませんか?

『最初の目標はまず5㎏』痩せた!を実感しよう

意思が弱い!!でも痩せたい!!

ある一定の決めごとを習慣化させるメンタルが備わってないと、どうしても途中で投げ出したくなります。さらに、そんな人に限って最初から、極端に飛ばしたダイエットを始めたりします。「何も食べない」「野菜だけ」、とか。特に食欲は人間の3大欲の1つ。意思が揺らぎまくるのは当たり前、禁欲状態を続けようったって無理ですからー。

今の私は、だらしなかった昔に比べると、「決めたら行動、そして継続」、というサイクルが、かなり定着してきたものの、ダイエットに関しては、「決意するまで」に相当時間がかかりました。まだまだウンコだな自分、と思いましたよ、ホント。

最初の3㎏痩せた時点では、面白くもなんともないし、大して変化もない体型にウンザリするし……ちょいちょい悪魔が囁きます。

「オイ、まなん□、最近ダイエットしてるみたいだけどさ……結局あんま変わってねーしwww食生活地味になっただけじゃね?別に痩せて綺麗になったって金入ってくるわけじゃないしさ、もう諦めてポテチ喰っちまおうぜ!!うへへ!!」

……割と誘惑に負けまくっていましたw

でもダラダラとではあるものの、3㎏痩せたら勢い付けるためにブログやろうって目標があったので、まだ腐らずに済んだって感じですかね。

そして5㎏痩せる事に成功した今、1つ発見した事が!!……ま、そんな大げさな事ではないです。5㎏痩せると顔が変わる=いつも目に入る『顔』が変わるからこそモチベーション上がるって事をとりあえず言いたい!!まぁ身長と体重の割合的な事とか、個人差はあるでしょうけど、私の場合5㎏痩せる事で見えてきましたね〜。

5㎏痩せるとどう変わる?

ここで体重別、顔面面積の比較をしてみましょうか。私ですね、引っ越すたびに邪魔くさくて、昔のアルバムとか捨てちゃったり、携帯やスマホのデータも移さないまま放置したり……よく言えば執着しない性格でw

比較対象になりそうな痩せてる時の写真があまりないんだな……そんな中、奇跡的にキャバ時代のプリクラを発見!!

うー……プリクラクオリティに時代を感じるw……つか逆に今のプリクラって目が以上に強調されて変だと思うのは私だけ?撮らんけどさ。

当時は痩せすぎで、あまり健康的ではないけれども。45㎏ともなるとアゴがめっちゃキュッとなる!!でも無理なダイエットはやめよう。

あとはもう数ページにわたり使いまわしてるこの写真(泣)。だんだん愛着が湧いてきたよ……ま、見ていただけるとわかると思いますが、顔パツパツ。歳もあるけどさ、やっぱ60㎏いっちゃうと別物になってきますわね。

ほんで5㎏でも結構変わりますよという、あえての現時点でのスッピン。何れにせよスッピンだと正体不明だから都合が良いwつか笑顔と肌汚いとか言わないで。

あと胴回りね。3㎏減が上。5㎏痩せるとブヨブヨ感がなくなった感じが。スタート地点の最悪なのは自己紹介ページで……酷すぎて閲覧注意ですのでね。

参考になるかはわからないですが、これが少しでもね〜、今頑張ってるけど停滞期で悶々としてる、とかいうダイエッターの方々の目に止まって、5㎏頑張ればやる気出るのか〜、みたいなね。やれそうかも、って思ってくれたらなって思います。

そこそこ痩せてる人がダイエットする場合、かなり食事制限とかが大変だけど、私くらいの軽肥満、もしくはもうちょいポッチャリの方なら、ユルイ縛りで数ヶ月待てば勝手に5㎏くらいなら痩せます。

見た目の変化があると、断然やる気も違ってくるし、まず5㎏いきましょう!!ちなみにダイエットをはじめて、今で約4ヶ月経過しました。継続は力なり。

まとめ

そんなこんなで、この先も、基本は朝の運動とプロテイン生活を続け、50㎏くらいに〜……なれたらアッパレ。時には暴飲暴食だって構わないさっ!でも基本はブレずに継続するよ!!

余談ですが私、自分で言うのもなんだけど、割と絵心あるタイプ、というか好きなんですね、絵を描くのが↑。

そう、顔面だってキャンバスなんです!!断然小さくなった顔の方がメイクのしがいありますんでwそこも楽しんでほしいっ!!

↓あなたの応援、励みになってます!!↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク