ダイエットにはダンスエクササイズDVD ! ズンバで痩せよう

皆様いかがお過ごしでしょうか。まなんです。

最近ずっと、運動といえば歩くか走るかストレッチだったのですが、久しぶりにダンスエクササイズDVDを使った運動をしてみました。

汗だくって、気持ちよか!!




ダンスエクササイズのススメ

私がダンスエクササイズにハマったのは、皆さんご存知のコアリズムが最初なのですが、それからも次々といろんなジャンルのDVDを買って踊り続けています。

ダンスは心身ともに健康になります

その中でも私が特にハマったダンスエクササイズDVDについてこれから少しずつ紹介していこうかな、なんて思っているのですが、まず、久しぶりにダンスエクササイズをした感想はというと、

「めっちゃ面白い!!」

ジョギングも心拍数が上がって発汗するのでスッキリして大好きなのですが、ダンスはそれに加えて、好みの音楽で踊れるという楽しさがあるんですよね。普通に楽しい!!

テンション上がる音楽に合わせての運動ですから、長時間(といっても40分程度ですが)苦しまずにできるというのがなんてったって良いところ。

ズンバ

今回は『ズンバ』のエクササイズDVDを使用。ヒップホップやラテン系の音楽が嫌いでなければ楽しめます。ダンサーのお姉さんもカワイイし♪

ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。

主にラテン音楽 (クンビアサルサメレンゲマンボチャチャレゲトンソカサンバアシェ,ミロンガ)などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップ やフラメンコタンゴベリーダンスボリウッド (インド舞踊)などが加わる。さらに2016年からは JPOPが追加された。エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。 また、ズンバという言葉に特定の意味はなく、ブランド名として名付けられたものである

wikipedia

元々がフィットネス・プログラムだったのですね。なるほど。

アラフォーは第一次クラブブーム世代

私は90年代HIP HOPやB&Bに夢中だった、「第一次クラブブームっ子」です。

「TLC」や「FUGEES」の世代。今、「懐かしっ ! 」と思われた方の中には、私と同じく激変してしまった体型に唇をかみしめているかたもいるのではw

それは冗談として、私はもう長い間あくせく働くばかりで、音楽すらたまにしか聴かないような人間なのですが、

「踊りたい、でももうクラブとか行く事なんて絶対無い。ウズウズモジモジ」

という衝動に駆られることがしばしあってですね。

そんな時ダンスエクササイズDVDは、凄い解消グッズにもなるのですよ。

ダンスって、本当に、良いものですよね……。

初心者にも至れり尽くせり

ダンスが好きってほどでも無いけど興味はあるという方にも、ステップから丁寧にレクチャーしてくれますから、全然踊れるようになります。

私も完全に忘れていたのでステップからやりましたが、全然地味な作業じゃ無い。そしてひとつひとつの動きも綺麗だから覚えるのも楽しいのです!!

コアリズムをやった事ある人って結構多いような気がするのですが、このズンバダンスDVDはコアリズム経験者なら割とすんなり入れると思います。基本はラテンダンスです。

それにレゲトンとかヒップホップとかバリダンスとかが融合して、元気で女性らしいダンスになっとるんです。女子なら上がる事間違いなしでしょぉ!!

充実のラインナップで筋肉を酷使しよう

そして嬉しい事に、CD7枚組なんですね〜。

種類がたくさんあるから、相当飽きずに長いこと楽しめると思います。

ちなみに私も、実はまだ手を付けてないCDもあります。1枚のCDだって、ダンス覚えて飽きるまでって結構持つと思うんですよね、それが7枚ですからね。相当なボリューム。

そして一夜明けた今日の感想はというと、私の場合は比較的、日常の運動で足は鍛えられているので、下半身は少し腰あたりの筋肉が「使ったな」って感じだけなのですが、問題は肩と腕でした。

普段使ってないのがもう浮き彫りで。筋肉痛が酷い……だらしない二の腕消えてくれ〜w

そんなこんなで、再度私の中のダンサー魂に火がつきましたよ。へっぽこダンサー魂にね。

やっぱ1回やると続けたくなります。そこもまたいいところ。

ダンスは痩せる気しかしません。

おわりに

ちなみにフローリングのおウチでしたら、ダンス専用のシューズがあった方が断然踊りやすいですよ!!

買う時にフローリングへの影響が気になったのですが、裏面がターンとかしやすい、程よく滑る加工になっているので、摩擦が気にならない感じで私の家のフローリングにはなんら悪い影響は無いようです。