【先延ばし魔にサヨウナラ】目標体重到達に期限を設けよう!!

シェアする

皆様いかがお過ごしでしょうか。まなん□です。

先日、NHK(Eテレ)で『スーパープレゼンテーション』を見てたのですが、大変面白い内容だったので、ダイエットにも効果的なのではないかと思って取り入れてみようと思います。

保険コネクト

先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか

期限と貴重な時間

2016年のTED Talkの内容にはなってしまうのですが、Eテレで私が見たのはつい先日。

ブロガーのティム・アーバン氏が自身のブログ記事、Inside the mind of a master procrastinator(先延ばしの達人の心の中)。邦題は「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」について、大変興味深く、ユーモア溢れるプレゼンを繰り広げてくれました。

ティム・アーバン氏のブログ

Wait But Who - Wait But Why
TIM URBAN RESPONSIBILITIES Writing posts every Tuesday every Wednesday about his psychological shortcomings Picking a topic for the week’s post before realizing...

ティム・アーバン氏は、締め切りギリギリにならないと仕事を始められない癖が治らない事について、長い間悩まされていました。先延ばしは理にかなっていないとわかっていながら、いつも甘い誘惑に負け続けます。

期日までに仕上げなければいけない仕事の締め切りを目前に、時にはyoutube、時にはGoogleearthでのプチインド旅行で、貴重な数時間を無駄にしてしまいます……ワカル〜w

ティム・アーバン氏のプレゼンの素敵な所は、誰が見ても楽しめると言うところ!快楽主義のモンキー、切羽詰まった時に現れる守護天使『パニックモンスター』等、ヘタウマな絵のキャラクター達もいい味出してる最高のプレゼンで終始笑いを誘います。

しかし、終盤には私たちが本当に先延ばしにしていることはなんなのか、先延ばしの先には何が待っているのか、1週間を1マスにした表(90年分)をスクリーンに映し出し、改めて『期限』の意味を諭します。人生は短い旅。時間切れになる前に、じっくり考えることを勧めています。

日本語字幕付き

私は先延ばし魔

ところで「先延ばしにする癖」という問題は、ダイエットをしている私にとっても非常に耳が痛い……いえ、改めて考えなければならない問題であり、プレゼンを見た私は一つ実験的にやってみようと思った事がありました。

『目標体重に到達するまでの期限を設ける』という事です。

あ、やってます?w

私は今まで、ざっくり夏までに、とか、今年中に、なんてアバウトな目標を言うだけ言って結局痩せられない、そんなだらけた生活を送り続けていました。

それに細かく記録するなんて途中で飽きてしまうし、とにかく余計なことをしたくないんですね、時間がかかる事をしたくない。物事の整理整頓が下手だから常に時間がない!!……よって色々な事が先延ばしになってしまうのです……。

そうしたら、プレゼンの表からインスピレーションが!!

あ、塗り潰せば良いだけの表なら期限も設けられるし一瞬で作業が終わる!!

単純です。でも期限を設けるのが目的だし、ブログの記事にも貼れるし、なんて良いアイディア!!なんて勝手に思っています。

ダイエットに期限を設けよう

見て解ればざっくり過ぎる表でも構わないと思い、140日、20週間で10㎏痩せる設定にしてみました。期限は2018/1/6。とりあえず期限の日に-10㎏の47.3㎏を入れておきます。そう、お盆休みのパワーアップで2㎏肥えてしまいました(泣)

そして、この表の特徴なのですが、私が表に期限以外で記入したいのは「正しい食生活ができたかどうか」。運動も体重測定も大事ですが、太る1番の原因は食べ過ぎる事!!そして私は「私の基本メニュー」で食生活ができていれば絶対に痩せるのはわかっています。よって、一目瞭然で単純にピンク領域が多ければ痩せられる可能性が高くなるという事がわかる表にしました!!

これが基本の夜ご飯の1例。昼はプロテインのみ。(←プロテインを熱く語った記事へ。)

私の基本の夕食はこんな感じ 。写真はブロッコリーと豆腐と海老水餃子、納豆ご飯ガリ投入vr、きゅうり漬物。

痩せたいなら食べなさい!!【連休の食べ過ぎ】をどうにかしよう!!
連休明けたのに食生活はだらしないまんま……実は人間はそうやって連休のたびに体重をジリジリ増やしていくらしいですよ!!白滝を食べまくって痩せよう!!

よくダイエッターさん達のブログで食事内容とかグラフとか見て「おー、凄い頑張ってる!」って思うんですが、面倒くさがりの私には真似できないんですよね……「基本メニューのバリエーションが極端に少ない(気に入ったものなら毎日食べられるので)」、「単純にピンクで埋まれば体重が減る」って表は、本当にシンプルに「期限を設ける実験」に最適な表w

ちなみに私は朝はコーヒーだけ、昼と夜の2食でカウントしています。「1日通して基本食」基本「基本1食と外食1食」基本+外食「1日を通して基本食だったが間食してしまった」基本+間食「1日通して外食」外食、そして「基本食ではない料理を家で作って食べた」時の家食計5パターン色別で記録していきます。

そしてセルに色付けしてくだけです。今日から記録のために毎日体重も測ろっかな。

想像してみよう、贅肉がなくなった自分を

そんなこんなで表も作って期限を設けたという事は、2018年が明けた頃には目標体重になっているんですね〜、ってただ待っててもダメですね、頑張ります。

コレ、作って思ったのですが、具体的な日にちの期限を設けるだけで、目標に到達した時の雪が積もってる風景(北海道なのでお正月は真っ白な雪景色になっているはず)だとか、気温だとかがイメージとして頭に浮かびます。

雪の中、質の良い細身のコートを纏い颯爽と歩くワタシ……。

イマジ〜ノォ〜ザッピィポォ〜♪

想像は具現化するもの。より具体的に想像できるこの手法、良いんちゃう!?

まとめ

今まで期限を設けてダイエットに取り組んだことのない私にとっては、かなり期待が持てるオートマティック機能な気がしてならないぞっ!人間目標設定すると、無意識にそちらに向かう習性がありますからね。

……それにしてもダイエットに関しては、ここ10年程さほど真面目に取り組んだ事が無かったせいか、全くこの思考が適用されていなかったw

期限の設定は済んだから、あとは継続のみ!!

とにかく効果に期待しよう!!

あ、ちなみにちょっと気になっていたダイエットサプリメントを購入してみたので併用してみます。また別の記事で紹介しまーす。

↓あなたの応援、励みになってます!!↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク