【タトゥーに時効を!!】タトゥー隠しに苦悩の日々を綴る。

シェアする

皆様いかがお過ごしでしょうか。まなん□です。

北海道は9月に入ったと同時に一気に涼しくなりました。

朝と夜の気温差に、「夏ももう終わりだな。」なんて、少しの寂しさと、かなり個人的な安心感を感じている今日この頃です。

今日は完全に個人的な意見ですが、「社会的にタトゥーが認められていないのはわかるけど、せめて入れた年齢とか考慮して時効とか設けてよ」というお話。

SNSで浮気発見

タトゥーを隠すのは大変

若気の至り

私がタトゥーを入れたのは20歳位の時。約20年前です。数カ所に入ってます。

現状職場では、ドレスコードに沿ったオフィスカジュアルで通勤していますが、夏場でも長袖シャツを首までボタン全閉という装いが「変なポリシー持った変わった人だ」と思われていないか気になるところですw

20年前、若かれし頃の私はキャバ嬢でした。今は夜のお店もタトゥー禁止のお店が多いと思うのですが、私が水商売をやっていた当時は割と緩かったんですよね。仕事に支障はありませんでした。

付き合っている男性に「水商売はやめて欲しい」と言われて、アパレル販売の仕事をした事もありましたが、個人経営の路面店なんかだと全く問題なく働けましたし、むしろ社長が全身タトゥーでした。

音楽関係、アパレル関係に美容師さん……職種によっては全く仕事に差し支えないという人達も中にはいますよね。

当時の環境はそんな感じでしたし、その時自分のいる環境は、その時の自分の世界な訳ですから、全く違和感なく過ごせていたのです。

勿論タトゥーだらけの友人に違和感を持つ事なんてありませんでしたし、実際「タトゥー=悪人」みたいな偏見には逆に、今でも違和感を感じます。

私は既婚者で、夫は全くタトゥーは入っておりませんが、最初から「別にどうも思わない」という感じでしたし、今も「あ、そういえば入ってたっけ」くらいです。

実際、単に若い時にやった事でしかないんですよね。

失敗しない人間はいない

こちらにしたって、やがて来る未来に「タトゥーの隠れる服を探し回ってグッタリする」なんて事が起きようとは想像もつかなかったという話です。抜け襟ブームマジ苦悩。(首に入ってるから)

私のタトゥー隠しセット。どうしても隠れないときは布テープの上から透明保護フィルムを貼る↓

主に通販で買ってストックしておきます。ドラッグストアで買うよりもリーズナブル。

しかも、あいにく私は子供の時からろくに勉強などしたことがありませんでしたから、オフィスワークなどには一生無縁だと思っていました。

むしろ「自由に生きて野垂れ死ぬ」と思っていましたから、現在の「保守的で倹約家、安パイ狙いの兼業主婦」な自分にオイオイ!!ってなります。

予測不可能すぎる。

人生本当に何が起きるかわからないんです……考えがどのように変わるかなんて予測できたら全てにおいて失敗なんてしないのです。これは万人共通。

まさか30代で小学校算数から勉強をやり直す予定はありませんでしたし、職業訓練校に通う予定だってありませんでした。夫の残業代請求書類を自分で作ろうとパソコンに触ってみる、なんて思い付く訳ないし、むしろパソコンなんて一生縁の無いものだと思っていたんです。

でもなんだかそんなことをやり始めちゃった。

そして肉体労働から解放され、ついにオフィスワークへ。

現在の心配事は、ひたすらタトゥーがバレないことを祈る毎日。

タトゥーを入れた人間はタトゥーを入れた時点でどんな努力をしようと報われないのでしょうか(´Д⊂ヽ

タトゥー除去費用が高い

タトゥー除去も考えました。クリニックにカウンセリングも行きましたが、5㎝四方の首のタトゥー除去で20万だそうで。

ドクター曰く、皮膚を削いでしまう方が手っ取り早いと言っていましたが、夏場は痒みに耐えられないから暑くなる前にさっさとやった方がいいとか急かされたりしたので、何だか信用という面で不安になり、そのクリニックはやめました。

ここは東京のクリニックだけどモニター価格とか安い……私の言ったクリニックは一体……縫合とかするわけじゃなし、削いで絆創膏貼るって、そんなに費用かかるのか?

ルーチェ東京美容クリニック池袋院

結局随分悩みましたが、通っている美容室の担当の方(この人もタトゥー入ってる)に相談したところ、即答で「はぁ〜?20万!!あほくさ。そこまでして消す必要ある?」と言われて、世間の常識に染まろうとビビり過ぎている自分にハッと気づきました。

「消すまでのことではない」

そうなのかもしれません。

ここが変だよ日本人

みんな一緒じゃないと不安

日本にはまだまだ刺青イメージ(893的な)が根強いのか、文化的にタトゥーを受け入れられない風潮があるようですが、やたら欧米に足並み揃えて、意欲的に欧米化している割には矛盾してるなって思います。

私の妹はアメリカで公認会計士として働いていますが、日本人の「見た目」が及ぼす社会的影響は異常とも感じるようですよ。

アメリカと比べるのがそもそも論的な話ですが、オフィスに赤毛のアジア人がいたって誰もなんとも思わないそうですし、旦那さんだって日本人でも誰もが知ってる超有名企業に勤める真面目な優しい方ですが、フツーにタトゥー入ってます。

基本的に何でもかんでも異常に気にしすぎなんですよね日本人って。「みんなに合わせる」とか「浮かないようにしなければ」という考えが、逆に民族的な、突飛な個性になっている気がします。

海外旅行でファッショナブルすぎる日本人を空港で見かけませんか?

TPOの履き違えで、オシャレが浮き過ぎです。

その国のイメージで新調したのか、パリッパリのこなれていない新品の服を着ているアジア人を発見すると必ず日本人な気がします。ボッタクられてもしょうがない……。

そして日本人とはどうあるべきなのか本当に理解が難しいのですが、紫外線予防のためにサングラスをかける事でさえ、人によっては「格好つけてる」なんて未だにいう人がいてビビります。オシャレはむしろ後付けでしょw

陸上競技を行う際に、「サングラス着用は子供らしくない」とかいう議論もありましたよねw

いやいや、子供は裸眼で太陽を直視すべき、とか意味不明だし(泣)

太陽光戦で目的が見えずらいにせよ、紫外線から目を守るにせよ、競技に不便なら使おうよ。

「子供らしくないからかけない方がいい」ってwww

これは帰国子女偏見アルアルでもあると思います。留学経験のある人に対しての攻撃として、「日本人のくせにサングラス」発言を目の当たりにした事が過去にありましたよ。

留学経験のある人に対しても偏見は間違いなくありますよね。

私は海外に住んだことはありませんが、留学していた人達に対して「英語をちょいちょい使う感じが鼻につく」とか、「留学したことある人ってハッキリ物を言うから嫌い、自由すぎてウザイ」なんて陰口を叩く人は結構います。

え!さっきまで「英語が喋れるってうらやましぃ〜〜!スゴォ〜い!!」言ってたやんwww

気づいたのは最近。これは意外でびっくりしました。

実際海外に住んでいたことのある私の友人も、その偏見は感じているようで「日本人のママ友たちとは怖すぎて関わりたくない」と言っていました。

そう、本音と建前の使い分け方がうま過ぎて引くレベル。

それがタトゥーとなると、島国根性的で異文化を受け入れない、

「日本人らしくない」

という訳のわからない常識と、893(ヤクザ)的イメージが凝り固まった、

「よくわからないけど多分そういうヤツってヤバイ」

みたいな偏見がごちゃ混ぜになって、

より一層受け入れ体制がいつまでたっても整わない厄介な問題になってしまうのです。

……とっても下らない議論だと思います。

タトゥーはファッションて事でダメすか?

親に決められた『悪いこと

海外だって全身タトゥーなら彫り師かバンドマンかアーティストでしょ。

会社員でもオッケーレベルの大体の目安があるじゃん……。

若者なら誰だってタトゥーってかっこいいなって思った事あると思うけどな〜って思います。

本当に入れたか入れなかったかだけ。

その境界線って年齢的に親の理解度とかが深く関わってくると思います。

私の両親は子供のやりたいことに反対することはありませんでしたから、私が鼻ピアスを開けてもタトゥーを入れても、妹から急に電話がかかってきて「来週籍入れるから。とりあえず式は適当にラスベガスで挙げる。」と報告がきた時も、全て同様に、

「うちの子供たちは変わったことをする子供たちだよね。」

と言っただけです。怒ったり反対したりすることはせず、「子供達の個性」に興味を示してくれました。

自由だったがあまりに姉妹間での格差が酷すぎやしますが……まぁ私のやりたいことはそんなことだったのでしょう(´;ω;`)ウッ…

結局タトゥーが悪だというのは親の考えであって、その古い考えも世代とともに更新され、結果いつかはどーでもいいことになるんです。そして偏見を持たない親世代だって増えてくる。

結果わかってるなら早めようよw

時効を設けるとか。

入れてから何年経過しています。みたいなw

彫り師も無免許だとかそういう問題はクリーンにすべきだと思いますが。

まとめ

まぁ兎にも角にも私は良い方向に変化した人をもう少し社会が応援してくれても良いんじゃないかなって思います。

若さゆえに判断力がなかったと考慮、時効成立で職場でのタトゥー隠しは免除!!

みたいなね。

……「元ヤクザの牧師」位のインパクトがない限りひっそりと隠れて生きるしかないのか……つかアメリカンタトゥーだつーの。

とにかく許してくれぇぇ(つд;)ウエーン

↓あなたの応援、励みになってます!!↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク