【たんぱく質を摂ろう】肥満に大豆の力を!!プロテインのススメ

シェアする

皆様いかがお過ごしでしょうか。まなん□です。

忙しくてブログを更新することができないというのにもかかわらず食べる時間は確保できるんだから……呆れます。゜(゚´Д`゚)゜。ウンコ-

保険コネクト

今、大豆が熱い

『謎肉』の正体

数日前、夫が「今日カップヌードル食べたくなっちゃってさ〜」なんて仕事帰りにカップヌードル買って帰ってきました。

でも見たことがない文字が。『謎肉』……怪しい新発売か?

「謎肉ってなんだろ。」

そうなんです。私も夫も「ダイスミンチ」について謎肉なんて騒がれていること全く知らずに今の今まで食べてきたんです。

それにしても。

食わず嫌いが多く、正体不明の食べ物を絶対に口にしない夫。

謎肉によく手を出したもんだw

で、ここで一体謎肉って?という方に。

私も謎肉ってなんだ?そう思いながら数日を過ごしました。

謎肉スゲー。未来を見据えたハイブリットミート、なんかスゲー。

判明したのは朝のワイドショー。謎は全て解けた!!

日清カップヌードルフィーチャリングコナンくんw

名探偵コナン『犯人の犯沢さん』

正体は大豆だったのだぁぁ……!!

フツーに肉だと思ってたw

で。番組では大豆を肉に見立てた商品でハンバーグを作ったり、カロリーが肉に比べて30%ダウンするよ〜なんて紹介したり。

そして私は思いました。

時代は大豆だ。

ソイプロテイン

これだけは言える。

私は大豆の可能性を誰よりも引き出すことができる……!!

ってのは大嘘ですけど、いや大嘘でも無い。

とにかく大豆、特に「ソイプロテイン」を愛していることをもっと発信していこう、そう思いましたよ。改めてね。

だって素晴らしい食品だもの。

前置きは長くなりましたが、偶然最近プロテインを使って、固形物的な楽しみ方もしたいな、なんて思い、創作プロテイン料理を作ったばかりだったのでソイツを紹介してみます。

ご家庭でのお料理にも、お子様のおやつにだって使えるんですよ〜ソイプロテインはさぁぁ〜( ;∀;) イイハナシダナー

その前に、40歳になろうとしている私的に、目標等をピックアップし、それに伴いどういった生活をしていけば良いのかを一旦まとめたいと思います。

こんな40歳になろうじゃないか!

  • 素敵な中年
  • できれば中年だと思われない中年
  • 肌にはハリがある方がいい
  • 綺麗な腹筋の持ち主
  • 40㎏代に戻った40歳

……この辺にしときますがまだまだ欲張りたいところです。

悲しいですが、とにかくおばさん要素がハンパないんですよね、今の某ハ。ソレガシハ。

軽肥満とそれに伴った顔のタルミ。浮き輪的な肉は50㎏後半ではまだまだ取れません!!

そう、まずはダイエットなんですよね。

痩せたら別人になれるのは身をもって知っております!!

逆やっちゃっただけですけどw

でもダイエットの成功はデフォルト設定ですから、

できて当たり前って思わなきゃ!!

何のためのブログなんだ!?小デブのボヤキブログなのか!?

そう自分に問いかけ、痩せた後で後悔しないように計画的に減量していく必要があると今から心構えをし、食事内容をできるだけ、できるだけ……理想に近い感じで調整しているのです。

そこで久々にプロテイン。

今夜はプロテイン料理

まずこちらご覧下さい。

はい、プロテインで作った高たんぱく質メニュー、「キッシュのようでいて小麦感も感じなくはない主食として成立するチーズ&ミートソース」です。

プロテイン粉と水と牛乳、卵の生地をレンジでチンしたものにミートソース、モッツァレラチーズ、フライドオニオン、ドライタイプのバジルをかけてさらにチンするだけです。

プロテイン生地は粉30g程度、卵1個と、水、少々牛乳を加えても200Kcal以下でしょう。

ちなみに時間がある人は挽肉を一回ボイルしたものを使ってミートソースを作ったり、チーズの種類を低カロリーのものにしたり、ソースの方もカロリーダウンする方法はあります。

最後は焼いた方が美味しいのでしょうけど時短命なので私はチンで済ませますw

プレーンタイプのプロテインですから約85%がたんぱく質。

炭水化物と言ってもミートソースの糖質くらいでしょう。

私は生地をしっとりさせるために納豆を入れましたから(加熱すると臭みが気にならなくなります。)多少炭水化物UPしたかもしれませんが、それでも知れたものだと思います。ただしカロリーは100Kcal弱上乗せですが( ;  ; )

で、昼も相変わらずココア味のプロテインを飲んでいますから、多分一日のたんぱく質摂取量は理想量をクリアできているのではないかと思います。

私のプロテインドリンクの味付け貼っておきます↓

https://manabu-log.com/2017/07/22/diet/

ソイプロテインはダイエットの味方

ご存知かもしれませんが、たんぱく質は筋肉ムキムキになりたい人のためのものだけではありません!!

老化防止に必須、必須なんですよ!!

ちなみにムキムキを目指す方、運動を日常的になさっている方は、運動量に応じてですが、たんぱく質摂取量を私たち以上に増やさなければなりません。

しかし通常の生活をしている私たちであれば、理想の摂取量は体重×1gでいいんです。

でも普通の食事から摂るのは……実は難しい。

含有量って、意外にあまり考えたことがない人が多いかもしれません。

たんぱく質の代表のような鳥ササミでさえ摂取量の約1/4〜1/5程度、100g食べたって20g程度しか摂取できないのです。

朝昼晩ササミだけを食べ続けるならOKですが、その他のおかずだって、ご飯だって食べちゃいますよね。結果、カロリーオーバーになってしまう可能性が高いのです。

ましてや働いていると、運動だってそうそうできる時間はありません。

私は毎日1時間、仕事帰りは歩いていますが、仕事がデスクワークだと、それでも運動不足な気がします。

ですから私は、できるだけカロリーを抑え、たんぱく質を多く摂取できるように、ほぼたんぱく質メインであるプロテインを毎食の主食として積極的に摂るようにしているんです。

(とはいうものの+炭水化物してしまうので、サプリでどうにかしようとしている今日この頃w)

https://manabu-log.com/2017/09/12/post-618/

実際太ったタルミは気になるので減量必須ですが、現在のプロテイン効果としてビンビン感じているのは、シワに関しては、首も顔も同世代に比べて軽症な気がする、というところでしょうか。

絶対に大豆たんぱく質のおかげだと確信しています!!

まとめ

本当にプロテインを愛してやまない私ですが、どうしてもマッチョ&ダイエットドリンク的なイメージがあるんでしょうね。

プロテイン料理って気持ち悪がられますw

でもおから的に考えてみるとグッと身近に感じませんか?

おやつにも主食にもがっつり応用できるんですよ( ´ ▽ ` )

一応私が愛用している国内製造のものを貼っておきますが、楽天内でもアメリカ産だったりすると値段もお安くなっているので、興味を持っていただいた方は覗いてみてくださいね(/ω・\)チラッ

↓あなたの応援、励みになってます!!↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク