【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー ! ③

こんにちわ、まなんです。

さて、前回ボトックス注射体験談を記事にさせていただいた訳ですが、今回はその続編。

ボトックス注射初日は発声出来ませんから、早くお家に帰ってゆっくりしたいです。

しかし私は、「持ってる女」。想定外なハプニングが起こります。

【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー ! ②
痙攣性発声障害の代表的な治療方法としてボトックス注射があります。実際の体験談を書きました ! ボトックス注射弾丸ツアー②!!

家に帰ろう

前回の体験談で書いたように、注射で想定外に消耗しましたから、意識朦朧としながら待合室に戻った私。内心思っていました。

「今すぐ横になりたい……日帰りは間違いだったか……。」

後悔し始めるも、少し落ち着いたところで受付のお姉さんに呼ばれ、最後に心理検査の様な物を受けて終了だと案内されます。4~5枚の紙の表裏にチェック項目がある若干ボリューミーな検査です。

とりあえず直感的にサッサとこなしていかないと。私には飛行機の時間があります。

✔私はなんの役にも立たないと感じる……うん、喋れないとそう思っちゃう時もあるよね、シュン(´Д⊂ヽ。

✔心の中で汚い言葉を思い浮かべる時がある……超あるわ。ヤベーやつ。

✔私は幸せだ……あ、ハイ、比較的楽観的ですし、嫌なことはすぐ忘れます。

思い返せば多少バラツキのある情緒不安定な回答をした気もしますが、こんな感じで該当する(4~5段階の回答から選ぶ)自分の気持ちと近いものにチェックを入れていきます。

その間も、タンが絡む感じもありますし、でも喉に力を入れてはならないし、噎せるし、はぁ……って感じで。

つか何より飛行機の時間 !!

焦りますが、クソ真面目な性格のせいで適当にチェック入れるとか出来ません。

そんなこんなで心理検査を終えて時間を見ると……17:40を回っているではないか !!

飛行機20:15 !! やっば !!

痙攣性発声障害と私

ここで少し、病気について今私が思う事を書いてみたいと思います。

私は、症状が再発した時点で、仕事を続ける為にはボトックス注射という選択肢しかないと思いました。

ですが、この病気と長年連れ添っている間に、確かに病気について、「なんで私だけ」「腹が立つ」と思っていたのですが、何か情の様な物もあってですねw

出来る事なら自然のままで、病気に優しい環境で過ごさせてやりたい、なんて思ったりもするのです。「病気と闘う」とかいう気持ちがなくなっちゃって。

「ごめんね、私の能力が足りないばっかりに環境を変える事が出来ないのよ」的な思いというかね。病んでるのかしら。

そうそう。病気になって以降、流暢に暴言を吐くなんて芸当は性能が低下しすぎて出来なくなりました。

そこは唯一病気になって良かった点かもしれません。

それに、たどたどしい物言いが(長い説明をしなければならない時など、詰まりを誤魔化す為に途中で切り上げたりして変な文章に仕上がってしまう。)、他人からすると「おっとりしている」「天然」的な印象を受ける様で、「癒し系」的な事を言われる様にもなりました。

そう、悪い事ばかりでは無いと思っておこう。

弾丸ツアーの準備はパーフェクトだった

話は戻って、お会計を済ませた私は多少危機を感じていました。

行きはあんなに順調だったのに……。

実は私は今回の弾丸ツアーに向けて、入念なスケジュールを組んでおり、病院に着くまでは計画通りに事が進んでいました。

諸々家計の事情もあり、なるべく費用はかけられません。勿論LCCだろ、って事でバニラエアを予約しました。空港から東京駅へは高速バスで約1時間。その上1,000円ポッキリ也 !! (←本当にオススメです。)

飛行機は11:30に千歳空港を出発、13:05分着予定。

LCCは発着時間に多少余裕を見た方が良いだろうし、第3ターミナルからバス乗り場までの移動時間を考えると、遅い場合でTHE アクセス成田(高速バス)乗車時刻は13:45が狙い目です。

15:00辺りに東京駅にINできれば、そう待たずにJR中央線に乗れる。札幌市内でICカードにチャージしておけば乗車券購入の時間も短縮可能……そして15分で新宿駅に到着。東口から出たところで、予めスマホに仕込んでおいた病院の住所へ経路案内ON !!

そして遅れることなく予約時間に病院へ到着しました。

パーフェクツ !! ……だったはず。

そして東京駅へ

予め「初診は問診票等書いて頂いたりありますので1時間以上かかる場合もあります。お時間みておいて下さい。」と言われていたので、帰りの道のりも最大1時間30分かかっても間に合う予定を組んでいました。

でも、今1時間40分経過してるし会計これからやん。

あ~~、なんとなくもうちょい時間に余裕持った方が良いと思ってたんだよな……でも最終で帰って来れる、イケる、って思って私……いや、大丈夫、大丈夫だ !! GO !!

お会計を済ませ、心ざわつきまくりの状態で病院を飛び出しました。

もはや時間が気になりすぎて体調は万全の状態に !! 駅までもちろんダッシュです。東京発18:10高速バスに乗れば良いのだ !!

新宿駅に到着、運良く東京行きの列車が発車するところでした。

……持ってるわ、自分!!

そして東京駅までなんとかたどり着けました。

念願の成田へ出発なるか

八重洲南口の目の前が高速バス乗り場です。乗り場を確認したところで私は、

「1時間で着くんだし、もう1本遅れても大丈夫なんじゃない ? トイレ行っといた方が良いよ。着いてないバスだったらヤバイしさ。」

なんて思い、トイレに行きました。これが命取りだった。

時計と次のバスの時間を確認しませんでした。

トイレには人が沢山並んでおりました。

私がバス停に戻ったのは18:20分でした。

成田空港行きのバスは18:10分が最終でした……。

18:40分発のバスは成田空港周辺のホテル行きとなっており、以降も空港には着かないとの事。

遅くとも18:10発に乗ろうと予定していた私は、以降のバスの降車場所をチェックしていなかったのです。

おわりに

「ちょ、待てよ !! 」心の中で叫びながら、詰めが甘かった自分を責めました。

急遽18:44発成田行きの列車へ。

快速って表示されてたし、1時間位で着いてくれれば…… 頼む!!

次回のお話は「成田野宿」です (泣)。

バイナラ☆

【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー ! ④
痙攣性発声障害の代表的な治療方法としてボトックス注射があります。治療後高速バスに乗り遅れた私…飛行機に乗って早く帰りたい ! ボトックス注射弾丸ツアー④!!