【手術後再発】痙攣性発声障害が悪化して仕事を辞めました

こんにちわ、まなんです。

数回にわたり、痙攣性発声障害の治療としてボトックス注射を受けたという記事を数回に渡って書いてきました。まぁ7割がた、『旅での出来事』みたいな記事になってますが、この記事の最後のほうにも貼っときますね。

その後の経過というところなんですが、結局まるっと1ヶ月、仕事の上とではという意味で声は使いものにならず。

今までのように電話応対で声が詰まる症状はなくなりましたが、スカスカでボリュームが小さすぎる……。

ボトックス注射の治療の効果が約3ヶ月ということを考えると、まともに喋れるようになったと思ってそうそう経たないうちにまた詰まり始めるということになります。

よって、今の仕事を続けることは不可能という判断をしまして仕事辞めました(泣) ! 




「電話で声が詰まる」から1ヶ月半で仕事を辞めました

何のこっちゃと思う方のために、私の持病である痙攣性発声障害についての記事も貼っておきます。

「なんだか電話のとき声が詰まるな」「最初の発声が難しいな」

そんな人は病気の可能性を疑ってみてくださいね。

【声が詰まる】と感じたら…痙攣性発声障害という病気について
「なんだか声が詰まるな」「電話に出る時の最初の発声が難しいな」最近そんな変化を感じている人がいたら無理は禁物。重症化を防ぐためにも、病気の可能性を疑ってみることも大切かもしれません。

仕事を辞めたからこそできることもある

結局「電話で声が詰まるなぁ」と感じてからから1ヶ月半で仕事を失うハメに。

光の速さです。

仕事よりも自分の身体に負担をかけない方を選んだのは正解だったと思うのですが、職場環境、収入面でも過去最高の職場だったように思うわけでややションボリ。

とっても微妙な気分ではありますが、

やっぱり仕事に行かなくっていいって

最高 !

どんな時でも状況を楽しめるって

私も最高 !

こんな時はそう思うようにしましょうね。

ともあれ今回の事案により、ある程度の時間ができたわけですから、本当に、

「手の施しようがない」「もう終わりだ」

と思っていたこのブログをなんとか再構築すべく、この機会にこねくり回し始めています。

そしてやっぱり、最初に声が詰まる症状が現れた時に頼ったブログのように、自己満だけじゃない、見やすい、誰かの役に立つ記事を書きたいなぁと。

これはもうコツコツ勉強しながらやっていくしかないと思うんですが。

ボトックス効果は良好

現在は、声は超小さいですが電話での声も詰まる感じは見られないし、スーパーのレジでの「WAONでお願いします」も違和感なく相手に伝わっている感じです(声が詰まっている状態の時は、最初の「わ」の発声が難関でした)。

この状態が続いてくれて声のボリュームさえ上がれば仕事も可能なんでしょうけれども、ボトックス注射の効果は3ヶ月。注射が4月13日ですから、あと2ヶ月……やってられまへんなw

★ボトックス注射の体験談はこちら★

【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー① | manabulog
痙攣性発声障害の治療でボトックス注射を受けることに。日帰り弾丸ツアーの一部始終その1。
【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー② | manabulog
痙攣性発声障害の代表的な治療方法としてボトックス注射があります。実際の体験談を書きました。ボトックス注射弾丸ツアー②!!
【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー③ | manabulog
痙攣性発声障害の代表的な治療方法としてボトックス注射があります。治療は終わり、あとは帰りの飛行機に乗るだけだったのですが…… ボトックス注射弾丸ツアー③!!
【痙攣性発声障害】ボトックス注射弾丸ツアー④ | manabulog
痙攣性発声障害の代表的な治療方法としてボトックス注射があります。治療後高速バスに乗り遅れた私。飛行機に乗って早く帰りたい ! ボトックス注射弾丸ツアー④!!

おわりに

私に限ってかもしれませんが、結論としてはやはり、「手術をしても電話応対を続けると声が詰まる=再発回避のためにも声を使う仕事は避けたほうがいい」って思ってます。

病気は声を駆使することにあまり賛成ではない気がするんですよね……ある意味諦めつきましたよ。

とまぁそんな感じで、自分にあった仕事を探しながら、無職の期間はブログいじりに明け暮れようと思っております !

関連記事:自分の長所を知れば転職だって怖くない ! 『当たる性格診断』で本当の自分を知ろう ! 

リクナビ『グッドポイント診断』で自分の長所を調べたら社会不適合発揮しまくってた話
グッドポイント診断はご存知ですか ? リクルート社はSPIという就職テストを開発した企業です。本格的な性格診断で、再就職にも強い完璧な履歴書を作りましょう ! ……私の場合は社会不適合っぷり発揮している自分を再確認する結果となりましたけどねw