糖質制限ダイエットでも炭水化物摂ってOK!大事なのは血糖値の管理 です

こんにちわ、まなんです。

私、あまり体重計に乗る習慣がない人なのですが、本日体重測定したところ、ダイエットを開始した5月18日に65㎏だった体重が、6日目の今日61.7㎏まで落ちていました。

出だし約1週間で3.3㎏減はいい感じですね ! 順調に落ちていってくれる事を期待します。




ダイエットの基本は糖質制限

今回の私のダイエットの基本は糖質制限です。

これは、糖質制限だからと言って炭水化物を一切摂らないということではなく、あくまでも制限を設けるということ。血糖値を上げないための工夫をするということです。

比較的楽に始めましたが、思ったよりも効果はありそうです。

糖質制限は思うより自由

なんだか糖質制限と聞くと、辛くて大変なダイエットという気がしますが、実は今回の私のダイエットは比較的自由です。

先日、夜ご飯にケンタッキーを食べようということになり購入したのですが、私はオリジナルチキンを4ピース食べましたw。

普通にダイエット中とは思えない量食べてますが、糖質には気を使っています。チキンの糖質はおおよそ衣だけです。

ちなみにご飯一杯160gで炭水化物は約60gです。ケンタッキー1Pの炭水化物は7.6g。4P食べても30.4gです。

血糖値を考えるなら、ご飯と甘辛い味のおかずのほうが危険な香りがしませんか ? 

ダイエットの成功は血糖値管理にかかっている

今回私は、たんぱく質や脂質は比較的自由に食べていいことにしています。

理由は、血糖値を上げないことに重きをおいたから。血糖値のアップダウンは私たち軽肥満の弱みにつけ込み、食欲をコントロールします。

急激に血糖値が下がったとき、私たちは疲れやだるさを感じ、甘いものが欲しくなるのです。

最近は一定の血糖値が保てているのか、「何か食べたい」と思うことが少ないように思います。

加えて、集中力がすぐ途切れるということもあまり感じませんよ。

万年ダイエッターに伝えたい『糖質制限と血糖値』の話 | manabulog
万年ダイエッターの皆さん、 痩せたいならば糖質制限というのはもはや常識ですが、その糖質制限、正しくできていますか ? 血糖値との関係も解説します。

糖質制限ダイエットにたどり着くまで

一旦「ダイエットを始めよう」と思ったら、人間意外と試行錯誤して方法を考えるもんですね。

長い間、ダイエットについて思考停止状態だった私がたどり着いたキーワードは「糖質制限」「血糖値管理」でした。

思考停止で10㎏増

基本的に私はポンコツなので、何かを集中して学ばなければならなかったり、私生活があまりに忙しくなりすぎたときなど、メインのこと以外に脳みそを使うことができなくなってしまいます。

単純に、ここ1年で10㎏もの増量に成功した ? のも、ひとえに食生活について、まるで頭を使っていなかったから。

忙しくって仕事のことしか考えていませんでした。

正しく考えて行動すれば必ず体重は落ちる

しかし、今は違います。

むしろダイエットが生活のメインと言っても過言ではないw

自分の頭で考え、理にかなっていて納得のできるダイエット方法を生活に取り入れて、続けられそうなプランで実行しています。

むしろ食事制限をしている感じが全くないことに不安なくらいですが、塩水を沸かして残ったのが砂糖な訳はない(←例えがポンコツ)。科学は嘘をつかないハズなのです。

正しく考えて行動すれば、必ず体重は落ちるはず。今まで少し頭を使ってダイエットをしたときには必ず成果が出ています。

キーボードを打ちながら、若干「お前誰だよ」と突っ込んでいますが、本当に考えることは大切だと思っているんですよね〜。

気楽にダイエットに取り組もう

あと、「ざっくり勘定」ができるかどうかも重要です。あまり細かく計算しようとしたりこだわりすぎると、面倒でダイエットが嫌になってしまいませんか ?

私は記録系のダイエットにはまるで不向きです。いちいち記録するのって面倒だと思っちゃうんですよね。

「明日まとめて記録しよう」1回そう思ったが最後。永久にお蔵入りです。

頭を使えとか言っておいて矛盾に感じるかもしれませんが、簡単に生活に取り入れることができるダイエット法を考えるというのが私にとっての成功のカギな気がします。

考え、自分の性質を見極めた上で、最適な方法だと導き出されたのは「簡単でわかりやすいもの」

……終着点微妙 ! 

おわりに

ということで、ケンタッキーは若干やりすぎな気もしますが、比較的糖質制限は自由度高めのダイエットです。

できることなら、食品の栄養バランス、含有量、摂取するタイミング、多方面から見て「これだ」と思うものをなるべく体に入れたいものですね。(とは言っても現在、財政面が先行き不透明ということもあり、私は品質にはあまりこだわることができてませんwコスパ重視です(泣))