ダイエットに効く〜 ! トマトジュースでリコピンを摂ろう

こんにちわ、まなんです。

唐突に言わせてくだせさい。

糖質制限に慣れてくると、驚くほどに空腹を感じません……。

私はダイエット開始後、いくつか血糖値を上げない工夫を生活に取り入れていますが、ここ1週間でもその効果はビンビン感じていますよ。

今回はそのひとつである「トマトジュース」について語ります。




トマトジュースでリコピンを摂ろう

世間では、「高リコピントマト」「甘くて美味しいトマトジュース」が人気なようですが、私の場合そんなたいそうなものは取り入れておりません。

「そんなにアタイはトマトジュースに美味しさを求めていないんだよ、ただダイエット効果が欲しいのさ !

そういうスタンスでコスパ重視の品選びをしています。

高級トマトジュースはいらない

確かに、美味しいトマジューはフルーツジュースのように糖度が高いので、私たちの味覚を満足させてくれることでしょう。

「体にいいのに美味しい」といった錯覚に陥らせてくれると言ってもいいのかもしれません。

実際私も、たまに実家の両親が定期購入している若干高級なトマトジュースを飲むと、「うまいっ ! 」と思います。

ですが、美味しい高級トマトジュースでリコピン摂取をするのは栄養価の吸収率が落ちているお年寄りだからこそおすすめしたいと私は思っています。

ドクターの指示がヤヴァイ件

余談ですが。

私の父は70歳を超えていますが、若い頃から何を食べても太らない体質で、なおかつ少々異常な食欲の持ち主でもあります。

私の記憶では、数年前に「ご当地鍋フェス」的なイベントに出かけて、食べ過ぎが原因で体調を壊し、病院に駆け込んだこともあります。

少し羨ましさも感じますが、体質なのでしょう。完全に私は「異常な食欲」に関わる遺伝子だけを受け継いだのではないかと疑ってしまうほどです。

しかし、彼なりに「食べないとどんどん痩せてしまう」のが悩みのようで、そのことで病院に相談に行ったそうなんです……。

この出来事を聞いて非常に興味深かったのは、お医者さんからのアドバイスとして「糖質をたくさん摂ってください」と言われたということ。

検査では全く異常が見られなかったために、お医者さんは単純に「肥える方法」を教えてくれたというわけです。やっぱ脂肪を増やすには“脂質”ではなく“糖質”なのですよ。

血糖値がダイエットの鍵だと確信を得て、点と点が線でアドレナリン「ジュン、ジュワー ! 」の私としては決定打とも言える発言です。ヤヴァイ。

軽肥満のつくりかた

ステップとしてはこういうことです。太りたい人は参考にどうぞ。

  1. 脂肪に生まれ変わってくれる糖質を摂る
  2. ダルさを感じ、やる気が失せる
  3. 低血糖になり、体調が優れないので再度糖質を摂取したくなる
  4. 摂った糖質を脂肪に変換する
  5. 憧れの肥満体になるため1に戻る

ひたすらこの繰り返しを行えば間違いなく太ることができるでしょう(医師監修による)。……って、最低のサイクルですね。

ただ、何を食べても太らない人の仕組みは全くわかりません。

ちなみにウチの旦那も太らない体質ですが、父との共通点は筋肉質というところですかね……仕事上なんででしょうが、素材感は「筋肉と皮」という感じ。

筋肉量が多いとやっぱガンガン脂肪燃やすのかな。

トマトジュースの飲み方選び方

今回のダイエット開始は2018/05/18から。私は開始日から、食事の30分前にトマトジュース1缶を飲むようにしています。

以前TVで「リコピンは血糖値を下げる効果があるので食事の30分前にトマトジュースを飲め」と言っていた記憶から、今回のダイエットにも取り入れてみることにしましたよ。

『リコピン』どうやって摂取する ?

その後リコピン効果について調べると「加熱した方がいい」とか「オリーブオイルを足して相乗効果」など色々ネットの情報があったので、「食事の30分前にトマトジュースにオリーブオイルを入れたものをレンジでチンして飲む」というところに着地してみました。

そもそも、血糖値を測れるような環境は自宅にないので、効果のほどは実際わかりませんが、ダイエット開始以降、驚くほど「何かを食べたいという欲求が沸かない」ことに驚いています。

これはおそらく血糖値のアップダウンを抑える工夫によるものではないかなと私は感じていますよ。

糖質制限ダイエットでも炭水化物摂ってOK!大事なのは血糖値の管理 です | manabulog
糖質制限で炭水化物摂取量を減らしました。血糖値のアップダウンが穏やかになり、食欲が湧きません ! 出だし約1週間で3.3㎏減はいい感じ! 順調に落ちていってくれる事を期待します。

トマトジュースはコスパで選ぶ

推奨されているリコピン量は1日15mlです。私は毎食前に摂りたいので、リコピン含有量1缶12.9ml、1日換算だと余裕でクリアできるこちらの商品を箱買いしています。ホント楽天大好きw

お高い高リコピントマトジュースも魅力的ですが、私はコスパ重視で行きたいと思います。伊藤園だし。

私が楽天が好きだという話

※度々語ってますが、このあと楽天カードについて記事を書きました

楽天カードを何気なしに使っていたらポイントが通算6桁超!していた話
楽天カード、持ってますか ? 何気なしに楽天カードを使っていたら、ポイントが通算6桁超していてびっくりです……楽天カードは新規申し込みでのポイントプレゼントがいつも太っ腹 ! 今すぐGETしましょう♪

全然関係ないんですが。

もはやみんな持ってそうですけど、楽天カードって本当にポイントガシガシ貯まりますよね !

私、楽天市場と、街のアパレルショップやドラッグストアなどの買い物は楽天カードで支払うことにしているのですが、ちょっとこちらをご覧ください。

コレ、私の1年間のポイント集計データなんですが、街での買い物より安く済みそうな物はとりあえず楽天で注文してポイントいただいて、諸々のイベントなどでも知らぬ間にポイント獲得して、1年で約20,000円分のポイントが還元されていました。

年間20,000円って主婦にとってはデカイです。

楽天カードは還元率1%です。イオン系列で、WAONカード提示とともに楽天カード払いにすれば還元率1.5%ですよ……主婦目線。

ということで私、楽天信者なので貼っときますねw

おわりに

イニエスタさんようこそ ! ということで、若干コースを外れましたが「食前にトマトジュース」本当に効果を感じます。

ぜひお試しあれ !