マックってダイエット中どうなの ? 過剰な糖質を摂取した時の体調がヤバイという話

こんにちわ、まなんです。

私はダイエットのためにいくつか食後の血糖値を上げない工夫をしています。

まだ食前30分前にトマトジュースを飲むという記事しか紹介できていませんが、私が凄いスピードでスリムになってしまう前に、ぜひリアルタイムでの軽肥満奮闘記をガンガン書きていきたいと思っています。

本田圭佑的ビッグマウスで自分を鼓舞してみました。




マックで過剰に糖質を摂取してみる

今の目標は未来にスリムなボディを手に入れたとき、現在書いている奮闘記的な「こんなんやってみました」って記事を「やはり結果は出るんですよ」という解説記事にリンクしたいですね〜。

そう、実験&実証がしたい。

具体的な未来をキッチリ描いてるんだから、どうにかこのボヤけた脳みそでも方法を考えてくれるはずです(他人事)。

その前に。本当に『血糖値ダイエット』って体にいいのかい ?

気になりますよね…… !

というわけで今回はトマトジュースを飲まずに糖質摂取した場合の体調の変化を体感すべく「昼食をマックにしてみる」という実験をしてみました !

マックリブセットの糖質は角砂糖約30個

ぅううウソです。

実際のところは「買い物に出かけた際に昼食を外で済ませる予定がなかったので、トマトジュースを持参していなかった、そして旦那のマックへの誘いを断ることができなかった」というのが理由ですよ。情けない。

一応この実験結果から有益な情報も得ることができた……のかもしれないので無駄ではなかったということにしておきたいス。

ちなみに食べたものは「マックリブ+ポテトMサイズのセット・ドリンク:アイスコーヒー」という無期懲役メニューです。

総炭水化物量は驚愕の104.6g ! 内訳は、

  • マックリブ:38.2g
  • ポテト:64.8g
  • アイスコーヒー:1.6g

ポテトやばっ ! 

となっております。ちなみにコーヒーなのでこの程度ですが、ドリンクをコーラにした時の糖質を角砂糖にした場合、約40個程度モグモグしちゃったことになります。

ちなみに私は糖質以外の栄養素については特に制限しておりません。脂、たんぱく質は摂り放題 ! ※塩分は気をつけています。

角砂糖30個食べた結果

結果から申し上げますと、マックを食べて3時間半後には、手が震えて痺れる感じになりました。なんだか冷や汗も出て不安になります。

これって多分、今までにもたまに起きていて、今までの対処法としては「低血糖だからなんか食べなきゃ」などと言って普通にクッキーとかそういったお菓子をブッ込む処理をしていた「アレ」なんですよね。

意識していなかったから気にもしていなかったのですが、「大量の糖質摂取で血糖値の急上昇が起きインスリンが分泌され、3時間半後に急降下した」ということですよね。

「これかぁ……」という感じです。確かに18日以降糖質は抑えていましたから、こんな体調になることはありませんでした。

あまり実験を繰り返すのは危険な気がしましたので、黙って糖質制限を続けることにします。さすがにマックはやりすぎやね。

『炭水化物はほどほどに』がテーマです

今回のダイエット方法は、糖質を徹底的に摂らないというものではなく、「ジュースや濃い味付けなどの隠れ糖質を意識的に摂らないようにする」というのがメインのゆるいダイエットです。

もちろん麺類やご飯などの炭水化物はなるべく控えるようにはしていますが、私は昨日の夕食にも納豆ご飯を食べました。納豆Love。

ということは、結果的に多少は血糖値のアップダウンが生じる生活になってしまいますので、その上昇をいかに抑えるかということに重点を置かなければなりませんよね。

当然のごとく今回のような大量に糖質を投入するような危険行為はあってはなりません。工夫でどうにかコントロールできる範囲の食生活を心がけたいものです。

ダイエットに効く〜 ! トマトジュースでリコピンを摂ろう
トマトのリコピンにダイエット効果 ! 私はダイエット開始後、いくつか血糖値を上げない工夫を生活に取り入れていますが、今回はそのひとつである「トマトジュース」の効果をお伝えします。

本日の食事の影響やいかに

これからも現在実践していることをどんどん記事にしていこうと思っているのですが、体重測定は週に1度と決めたので次回の測定はは6月1日(毎週金曜)。

体重って1日1~2㎏の増減は普通にありそうなので、週単位の計測の方が本当に身になったお肉の増減がわかって生活の見直しができる気がするんですよね。

若い時は毎日毎日体重測っていたのに、体も心も大らかになったもんだw

体重測定に今日のマックが響いてないといいのですが……。

おわりに

今回は「糖質制限中にムチャクチャ糖質の多い食べ物をいきなり投入すると体調不良になる」というお話でした。

ファストフードならケンタでチキンを注文しましょう(糖質結構低いのでオススメ)。