ザギトワが秋田犬『マサル』とご対面 ! でほっこりした話

こんにちわ、まなんです。

今日はいつものダイエットや持病の話ではありません。

ワンちゃんの話ですw

だってついに「マサル」の贈呈式ですもん。

私はワイドショーでいつも秋田犬「マサル」に癒されてました。ついでにリチャード・ギアの「HACHI~約束の犬~」も公開時にソッコーで観ました。号泣ですよ。

そりゃザギトワちゃんも飼いたくなるよね。




ザギトワついに秋田犬「マサル」とご対面

引用:https://www.asahi.com/articles/ASL5V1PD7L5VUTFK002.html

平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手がついに待ちに待った秋田犬「マサル」との対面 です !

おめでとう !  

なんかもう犬好きの私としては、子犬が家に届く日なんてことを想像しただけで自分のことのようにワクワクしてしまいますし、「よかったね~ ! 」と親のような気持ちで祝福したくなっちゃいますよホント。

なんでしょう、愛くるしいったらありゃしませんね。

Beautyザギトワ

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/223977

そしても~……ザギトワちゃん、美しいです! 

演技を見ていても技術面はもちろんのこと、長い手足で抜群のスタイルが画面映えしてなりません。ちょっと気の強そうでやんちゃな感じもたまらん ! ←誰。

16歳で既に世界のトップアスリートとして活躍する彼女の姿を目の当たりにすると、私のような中年軽肥満女性も、ストイックでがむしゃらだった若かれし日々を思い出し、「人間いくつになっても何かに一生懸命打ち込むべきだよなぁ」と考えさせられます。

秋田犬は日露の架け橋 ? 

「マサル」は秋田犬保存会(秋田県大館市)が贈った子犬。25日午前、成田発の日航機でモスクワに向かい、日露首脳会談のため現地を訪問している安倍晋三首相も出席して26日贈呈式は行われました。

ロシアといえばプーチン大統領も日本から贈られた秋田犬を飼っていますよね。

2012年の東日本大震災の時の復興支援へのお礼としてプーチン大統領に贈られた秋田犬の「ゆめ」ちゃんですが、そういったこともあってかロシアの皆さんにはなじみの深い犬種なのかもしれません。

しかし生後3ヶ月といえども「マサル」の体重は約10キロ。やはり大型犬である秋田犬、赤ちゃん犬でもビッグサイズですね ! 

関係者にじゃれつくなど元気な姿を見せていましたが、私も「よ~し、よしよし」とやりたくなっちゃいました。

「マサル」は秋田犬の女の子

この「マサル」贈呈の経緯はというと、五輪前に新潟で調整していたザギトワ選手が雑誌で見た秋田犬を気に入り、母親に「飼いたい」とおねだりしたのが始まりのようで、お母さんは「五輪でうまく滑れたらね」と約束されたそう。

そのことを知った保存会が贈呈を決めたらしいのですが、贈られる犬は保存会の方が育てている5匹の候補の写真の中からザギトワ選手が選んだみたいです。

このワンちゃん女の子なのですが、「勝利」の意味を込めて「マサル」と名付けたそうで、「なんだかそんな感じも全部カワイイわっ !」 と思ってしまった私でした。

「マサル」が男性の名前だと知って名前を変えるという噂もありますが、勝手にこのまま「マサル」でいってほしいなと思う私です。

ペットは本当に家族の一員です

実は私も以前チワワを飼っていました。

2016年12月に14歳で亡くなっちゃったんですけどね。

小型犬に多い心臓病や、免疫系の病気の悪化で亡くなってしまったのですが、割と最後まで元気に過ごしてくれていたし、仕事の都合でギリギリだったけど病院に駆けつけることもでき、最後にも立ち会えました。

ですがやはり立ち直るのには時間がかかりました。ですので今はまだ2代目ワンちゃんを家族に迎え入れる予定はなく、よく旦那とショッピングモールに出かけてペットコーナーでワンちゃんを眺めるのが癒しになっています。

現在私は失業中ですが、今後もフルタイムで共働きになる可能性を考えると家でのお留守番が可哀想だとずっと思っていた経験から、なかなか2代目ワンちゃんを飼おうという決断もできません……。

ウチのワンちゃんが幸せだったかどうかはわかりませんからね。人間の勝手な都合でさみしい思いをさせてしまったのではないかとも考えます。

さよならチワオという絵本が超泣ける

表紙の子がうちのワンちゃんに似ていたので買ったのですが、たまにこの絵本を読むと号泣してしまいます。

ワンちゃんの介護のお話なのですが、悲しすぎて絵本を開くのは相当覚悟が入りますが、ペットを買っている人には凄く読んでほしい本ですね。

本当に動物って家族の一員なんですよね。

おわりに

なんだかしんみりしちゃいましたけど、本当にザギトワ選手、「マサル」との楽しい時間をいっぱい過ごしてほしいと思います。

今後とも活躍を期待しています。頑張れザギトワ選手 !