過去を断捨離しよう ! 『もったいない』は非合理的

こんにちわ、まなんです。

私は痙攣性発声障害という病気が原因で5月12日で仕事を辞めました。

あれよあれよという間に半月が経過し、本日やっとハローワークで手続きができました。

とりあえずは一定期間無職の予定ですが、再就職にはできるだけ妥協せず、「声を酷使しない時給の高い仕事(派遣社員)」を選びたい ! 

あ~……またもや1からややこしい仕事を覚えなければならないのか(泣)




仕事を辞めて

この半月の間、失業保険の手続きにせよ何にせよ全くアクションが起こせない状態だったので、私はとりあえずブログのことについて調べたり記事を書いたりして毎日を過ごしていました。

派遣会社に催促したはずなのに離職票が届くのに2週間以上かかったり、特定理由離職者としての手続きを進めるために病院から証明書を発行してもらわなければならなかったのですが、お医者さんが海外出張中だったりw

まぁブログ初心者の私的には調べることがいくつもあって、時間はいくらあっても足りないという感じなので問題ないのですが。

病気で仕事を辞めるとき

時間をもて余すことがなかったので、退職後に落ち込む暇なんて全くありませんでした。

逆に考えればブログを再開できたきっかけになった訳だから、そう悪いことばかりでもないようです。

しかし、経験者の方はわかると思いますが、病気が原因で仕事を辞めなければならない状況になったときというのは少なからず、「今までの努力はなんだったんだ」という気持ちになる時期が多少あります。

冒頭にも書きましたが、今までと違う職種で再就職を考えなければならない場合、また1からスキルを習得しなければならないという問題もありますから、若干「被害者モード」に浸り、「なんなんだよも〜……大殺界か ! 」となる訳です。

気持ちをリセットして早く意欲的な自分にマインドを切り替えなければ、生活を支えることも困難になってしまいます。

このモードからは早く抜け出さなければなりません。

無駄にしたくないと言う気持ちか決心を鈍らせる

私も今回の仕事に関しては、珍しく辞めるという決断をするのに時間がかかりました。

複雑な業務を覚えようと必死でしたし、脱落者が相次ぐ中で乗り切った研修はとても大切な財産に感じ、多少無理してでも無駄にしたくないという気持ちもありました。

ですが、ボトックス注射でスッカスカになった声が1ヶ月治らなかったことで諦めがついたのでしょう。それ以降はどんなに引き止められても気持ちは揺れませんでしたし、今まで自分の作ってきた膨大な資料を一瞬で削除したときにも何も感じませんでした。

【手術後再発】痙攣性発声障害が悪化して仕事を辞めました | manabulog
「手術をしても電話応対を続けると声が詰まる=再発回避のためにも声を使う仕事は避けたほうがいい」これが無職になった今の私が出した結論です。痙攣性発声障害の方は参考にしてみてね。無理は厳禁です……。

今では声のために仕事を辞めたのは正解だったと100%思います。

『もったいない心理』は非合理的

私がなぜ深く悩まずに気持ちを切り替えられたかというと、まずは「単純だから」という私のオツムの中身あってのものですがw、そのほかに私は、

「状況が悪化したときにそれまで投資した何かの元を取ろうとあがくと、合理的な判断ができなくなり、更に状況は悪化するものだ」

という考えを信じているというのが大きいと思うんです。

もし体調面で仕事を続けるのが辛かったり、心から仕事を辞めたいと望んでいるのに積み重ねてきた何かを失うことが怖くて躊躇しているような人がいたら、この考えをしっかり心に落とし込んでください。

きっと「もったいない心理」がいかに非合理的かを理解していれば、悩むことを今すぐやめて、もっと有意義なことに時間を投資できますよ。

過去は断捨離してサンクコストの呪縛から逃れよう

「サンクコストの呪縛」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。別名「コンコルド効果」とも言われており、超音速旅客機コンコルドの商業的失敗が由来となっています。

ちなみにサンクコストとは、既に支払済みで二度と戻ってこない費用や労力、時間などのことを言い、sunk cost=沈んだお金、いわゆる「埋没費用」という意味になります。

人間は過去の投資の元を取ろうとする

生活密着型の例を挙げるとすれば、例えば5枚で1000円のプランを利用しDVDを借りたときなどが想像しやすいかもしれません。

このプランを利用すると、DVDは単品ですべて借りた場合に比べて数百円「得」をする計算になります。

しかし、あなたが帰りの電車の中で借りた映画のレビューをチェックすると、そのうちの数枚が観る価値もない酷い駄作だと判明します(「物理学者の監修が適当。安っすいSF」とかレビューで見たら見る気失せるな~、詳しくないくせにw←私はSF好きです)。

ちなみにそれらを観なかったとして計算すると、プランを利用した方が数百円「損」をする計算になります。

この場合、もったいないからと本来借りる必要がなかった駄作を数時間かけて観るべきでしょうか、それとも観ないで他のことに時間を投資するべきでしょうか…… ? 

……もっと上手い例えをさ……なんだか例えがビミョーな気はしますが、もうこれで行きますw

そうです。もちろん時間を優先するべきですよね !

『もったいない』が合理的な判断を鈍らせる

ここで考えたいのは、先に1000円支払っていることで、「元を取らなくてはもったいない」という人間の心理が働き、時間を無駄にするべきではないという合理的な判断ができなくなっているということです。

これは金額の大きいものならなおさら見切りをつけるのが難しくなるでしょう。

ですが、色々な考えに当てはめたときにも概ね結果は同じです。

長年付き合った恋人からいい歳になって別れを告げられたとき、「今までの時間どーしてくれんのっ ! 若さを返してよっ ! 」という思いで無理に繋ぎ止めたとしても、決して幸せな結婚生活など待っていそうにありませんよね……そんな問題とも似ている気がします。

投資したものの元を取ろうと必死に過去にしがみついてもロクなことはありません。

過去に生きることは今すぐやめて、「今ここに在る」ということを常々意識していたいものですね。

過去を断捨離しよう

「サンクコストの呪縛」は、判断を迷ってしまう様々な場面で私たちに襲いかかります。

例えば痩せていたときに着ていた服や昔買ったブランド物。

「いつか着られる日が来るはず」「流行りは繰り返すって言うから」

などと、金額が高いものであればあるほど手放す勇気がなくなり、何年もクローゼットの肥やし状態に。

私もそうでしたが、結局ワンシーズンまるっと着ない服は、ほぼこの先着る事はありません。

私は今ダイエット中なので、痩せたときにはご褒美で新しい服を買う予定です。それまでは、断捨離で服は減りましたが、数パターンの着回しでしのぐ心構えですよ。これ以上体型カバーの服を増やしたくない ! (切実)

フリマ断捨離は想像以上にお金になります

私は買取専門店に売るよりも、高額で取引できるのでフリマアプリの「ラクマ」を使っています。

捨てられないものが「過去の思い出」などといったものででない限り、こういったところでお金に換えてしまいましょう。

ちなみに登録した月に、一部開封済みの「ダイエットサプリ」と、旦那が以前使っていた「ボクシング用品」の出品で、予想外の売り上げ36,000円超えを達成しました。

私の売り上げ金の振込履歴画面です。↓

断捨離をお考えの方は、お小遣い程度なら割と簡単に稼げますので(もちろんタイミングによりますが)、登録してみてくださいね !

登録だけで100ポイントゲットしよう ! 

ちなみに8uDjyvJPというのが私の紹介コードですので、登録の際は自由にお使いください。100ポイントもらえます。

ラクマの招待コードを入力したとしても、例えば私に素性がばれるなどの心配は一切ありません。

つまり紹介した人、紹介された人との関係はお互いに100ポイントをもらってそれっきり。

お知り合いがラクマをやっているという方は、「紹介コードちょうだい」と頼んでいただければと思いますが、そんなの面倒、もしくはラクマをやっている人が周りにいないという方は、よろしければ私の招待コード8uDjyvJPをお使いください♪

アプリダウンロードはこちら↓

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」は販売手数料が安い!オークションよりも簡単、フリーマーケットのように自由に販売、通販ショッピング感覚で購入できます。手数料が安く、PC/スマホサイトで無料で使えるフリマサイトです。楽天スーパーポイントも利用できます。

ついでに楽天カードも紹介します

私、楽天市場と街のアパレルショップやドラッグストアなどの買い物は楽天カードで支払うことにしているのですが、ちょっとこちらもご覧ください。

完全に断捨離とは関係ないんですがw。

コレ、私の1年間のポイント集計データなんですが、街での買い物より安く済みそうな物はとりあえず楽天で注文してポイントいただいて、諸々のイベントなどでも知らぬ間にポイント獲得して、1年で約20,000円分のポイントが還元されていました。

年間20,000円って主婦にとってはデカイです。

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

関連:楽天カードについて記事を書きました ! 

楽天カードを何気なしに使っていたらポイントが通算6桁超!していた話
楽天カード、持ってますか ? 何気なしに楽天カードを使っていたら、ポイントが通算6桁超していてびっくりです……楽天カードは新規申し込みでのポイントプレゼントがいつも太っ腹 ! 今すぐGETしましょう♪

おわりに

いかがでしたか ?

なんだか私の必死の金策が目も当てられないですがw、今回伝えたかったことは、「過去に執着することは未来の無駄遣いでしかありませんよ」ということでした。

ほぼほぼ自分に言い聞かせるためのアウトプットみたいなところもあるんですけどね。

皆さんも、変化を恐れずに手放す勇気を持つというこのステキな考えを、私と一緒に共有しませんか♪