白ワインが痩せる ! という情報を知る前に毎晩飲んで痩せてた話

こんにちわ、まなんです。

ダイエット開始2週間で4.2㎏の減量に成功したことに浮かれている私ですが、今回のダイエット法を実行して得た1番の収穫は、「血糖値の管理に気を遣ったら勝手に食欲がなくなった」ということでした。

今日は私の「血糖値管理」に一役買っている、「白ワイン」についてです。




ダイエットに効く毎晩の白ワイン

とかなんとか言ったものの、実はこの情報は全くの後付けです。スイマセン。

実は、ある理由で私は4月から、「毎晩ワインを飲まなければいけない状況」に陥っていました。

ですので自分でもあまり意識せずに、「辛口だし糖質制限中でもあまり影響はないだろう」と思って毎晩飲んでいたというわけなんですが、嬉しいことに、「白ワインは痩せる」との情報が…… !

この記事の最初の方に私のある日の食事を記載していますが、食事に合う合わない関係なく白ワインが登場していると思いますw↓

スーパー糖質制限ダイエット中だが『ナッツ過食』が止まらない話
糖質制限ダイエット中の私の糖質摂取量を実際計算してみました。ナッツはスーパー糖質制限向きの食品ですが、私やたら食べてます(泣)

ダイエット目的で白ワインを飲み始めたわけじゃない

その前に、まず私がどうして毎夜毎夜ワインを飲むハメになったのか、その経緯を誰かに話したい。それは、

「飲食業の旦那が勤めていた店の社長が、ある日給料未払いでトンズラしたために店は倒産し、必要のなくなった赤白ワインそれぞれ3ℓを旦那が我が家に持ってきた」

から……。

今、我が家は結構なピンチに見舞われておりますw

まぁどうにかなるさと思ってますけど。そもそも飲むハメとか言いましたが好んで飲んでますし。

……そんなこんなありましたがダイエットの話に戻りますw

なんだか巷では白が痩せるとの噂でしたが、私も偶然白を好んで飲んでいました ! 

負の遺産「サン・ヴァンサン」

↑うちには現在計6ℓのワインがある(旦那はお酒が飲めない)。

我が家にとっては負の遺産であるこのワインですが、意外に実は飲みやすいんですよね。

「サン・ヴァンサン」というフランス産ワインで、飲食店でグラスワインを頼むと高確率でこのワインが出てきます。

低価格ですが、おそらく平均的にお酒を好む人が、「美味しい」と感じることのできる味ではないでしょうか。

白は、「サン・ヴァンサン・ブラン」赤は「サン・ヴァンサン・ルージュ」と言って、どちらも気軽に料理と楽しめるワイン。用途が一般家庭で毎回の食事と合わせて楽しむようなものだとすれば、赤白共に、オススメNo. 1ワインと言ってもいいと思います。

味と値段を考えたらコスパは非常に高いと思うので、多くの飲食店経営者がこのワインを選ぶのにも納得な気がします。

父の日ギフト用にもお酒は喜ばれますよ♪

白ワインには今回のダイエットのテーマである、「血糖値を下げる」効果があるらしいですから、「めっちゃ甘いデザートワイン」なんて間違って買ってしまわないように気をつけましょう。

「醸造酒」と「蒸留酒」

ところでお酒は、「醸造酒」「蒸留酒」に分けられるということはご存知の方も多いとは思いますが、少しだけ説明をしておきますね。

穀物や果実を発行させてできたアルコールが簡単に言えば、「醸造酒」です。

「ビール、ワイン、日本酒」などが代表的ではないでしょうか。

一方、「蒸留酒」は醸造酒を蒸留して作ったアルコール。

「ビール、ワイン、日本酒」を蒸留してできたお酒はそれぞれ、「ウイスキー、ブランデー、焼酎」となるわけです。

白ワインは痩せるのか調べてみた

なんとなく私は今まで、「蒸留酒」は太らないという勝手なイメージを持っていましたので、「醸造酒」であるワインで本当に痩せることができるのかと気になって調べてみました。

そして有力な情報を発見しましたよ。

山梨大学ワイン科学研究センター客員教授の佐藤充克さんは、「あまり知られていませんが、ワインは醸造酒の中でも圧倒的に糖質が少ないお酒です。糖質を気にする方はワインを選ぶといいでしょう」といいます。

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21536770W7A920C1000000?page=2

更に ! 

「適量のワインは血圧を下げる効果が期待できます。イギリスのリバプール・ジョン・ムーアズ大学の研究者が、6000人を対象に、運動、食事、肥満度と血圧の関係を調べたところ、ワインを多く摂取する人は血圧が統計的に有意に低かったという調査結果が出ました。一方、ビールの場合は血圧は上昇しました」(Annals of Human Biology;24(3):1997,229-247.)。この調査では、ワインを飲む人の中で1日約250mL程度たしなむ人が最も血圧が低いという結果が出たそうだ。

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21536770W7A920C1000000?page=2

なんと。

もはや何かの企業の回し者ではないかというくらい次々にやってること全問正解な私だが大丈夫だろうか…… ! 

誰も褒めてくれないので自画自賛癖があります。

論より証拠

でも残念なことに、まだ現時点での体型ひっさげて、「これだけやっとけば簡単に痩せます」って言ったって、誰もこんな中年軽肥満女性の話を信じるわけがありません(泣)。

↓私の体型の変化の歴史:画像有/55→65→60.8㎏←イマココ

ダイエット記録もできない私が簡単に2週間で4㎏以上痩せた方法
記録が苦手な私が簡単に食欲をなくす方法を発見。2週間で4.2㎏痩せました。お金もかけずに減量に成功した方法を教えます。

あと、私はせっかちなので、「スピーディに何㎏落ちて、なおかつ楽チンに実行できました」という結果が欲しくなっちゃうんですよね。もちろん無理は厳禁ですが。

どうにか今のままの食生活を続けるだけで勝手に痩せていってくれることを願っています……。

おわりに

昨日も夜ご飯で白ワインとイカ天をモリモリ食べました。

主食を抜いているので揚げ物の衣などは気にしなくてもよいレベルだと認識してます。ちなみに脂質は全く無視して特に制限はナシ。

かなりストレスがないので本当に痩せ続けて行ってくれるのか心配ですが、今後も実験的に続けてみようと思っています。