【汗対策】かいたら除菌 ? 出さない対策 ? 発汗問題について考える

シェアする




こんにちわ、まなんです。

我が家では毎年夏になると、「汗対策」のために、衣類にかけると ” スーッ ” とするスプレーを購入します。

基本的に我が家では、旦那の方が女子力が高い(私は「エチケッター」と呼んでいる)というか……汗じみなども超気にするタイプのボーイなので、この「シャツクール」というスプレー、本当に夏の間欠かせないんです。






汗対策は夏だけのものじゃない

冒頭でお伝えしたように、「シャツクール」は毎年夏にまとめ買いをしているのですが、我が家では、まさかの年中使いをしています。北海道って冬場の室内もやたら暑いんですよね……。

それに、汗って暑いからかくだけのものでもありません。人前で何かを発表したり、あまり親しくない人と会話をしたりしなければならない時……汗の噴き出る場面は年中ありますから、汗対策は夏以外でも必要な気がします。

私の汗事情

私は10年以上の水商売経験がありますが、信じられないほど人見知りです。

とはいえども、さすがに初対面の人と話すのは慣れてはいますから、一見 ” コミュ力高めに見えている “ ようです。

実際に、面接なども割と得意な気がしますし、職場でも、「クセがない人間なのでで使いやすい」印象を与えているようなのですが、実際本人は他人と接する時に相当なストレスを感じていて、実は想像以上に汗だくです。

汗をかく原因も様々

上記のように、発汗の原因は、「暑さ」だけではありません。

  • 温感性発汗:体温が上昇した時に、体温を適正温度に保つためにかく汗。汗が気化すると同時に体表面の熱が放出される。
  • 精神性発汗:緊張や興奮などによりかく汗。就活やプレゼン発表などの過度な緊張のほかにも、アクション映画を観た時などにかく汗もこの類。
  • 味覚性発汗:辛いものを食べた時、顔、ワキ、背中など体中から出る汗。

汗をかく部位と発汗分類
部位 発汗分類 備考
手のひら 精神性発汗 緊張や驚いた時に発汗する。気持ちが落ち着けば汗は引くが、手掌多汗症の場合はリラックス状態でも手が汗で湿っているのが特徴。
足の裏 精神性発汗・温感性多汗症 汗の出口となる汗腺が集まっているために、温度の変化や緊張によって真っ先に大量の汗をかく。1日あたりコップ1杯の汗をかくとも言われている。
精神性発汗・温感性多汗症 足の裏と同じく、汗腺が集中しているので吹き出すような汗をかく。日常生活に支障が出るほど脇汗をかく人は、精神的なストレスやホルモンに関わる病気が原因のことも。
精神性発汗・温感性多汗症・味覚性発汗 大量に汗が噴き出す場合は、顔面多汗症と診断されることもあり、精神性発汗に分類される。辛い物を食べたり、温度によっても汗をかく場所。
胸周り 温感性多汗症・味覚性発汗 女性だけではなく、肥満男性にも注意が必要。簡単に拭くことができない場所なので、放置することで匂いを発生する、「チチガ」になってしまうことも。
背中 精神性発汗・温感性多汗症 背中に大量の汗をかく原因は、体温調節がうまくいかないため。臓器の温度を下げるために汗をかくほか、腫瘍が原因での発汗の場合もあるために、異常な量の汗には注意が必要。

汗の匂いの原因

汗には、 ” におう汗 “” におわない汗 “ があります。

たんぱく質や脂質を含み、塩分がほとんど含まれていない、「アポクリン汗腺」から出る汗は、雑菌が繁殖しやすく、その際の発酵臭で、ワキガ臭の原因になります。

一方、「エクリン汗腺」から出る汗は、99%が水分。残りは塩分やカルシウムなどで、においはありません。

汗は本来無臭なものですが、汗を放置することで菌が増殖して匂いが発生してしまいます。「アポクリン汗腺」から出た汗を放置することで ” におう汗 “ は作られてしまうのです。

我が家の汗対策「シャツクール」

だからといって、仕事中にこまめに服を着替えるなんて無理ですよね。

汗を極力おさえる対策をするか、美容外科で施術を受けるか……私の知人が以前ポツリヌトキシン注射を受けたという内容の薄い記事を書きましたがw、初回お試し以外はお値段もそこそこかかってしまうので、我が家のお財布事情を考えると美容外科での施術は対象外。

品川スキンクリニックで韓国製ポツリヌトキシン注射をした知人の体験談を書きました。効果抜群と絶賛していましたよ !

そこで登場するのが、「シャツクール」なんですけど、ホントこれ……意外と使える商品なんです。

去年は夏本番を迎える頃には売り切れていましたよ。

冷感ストロング「シャツクール」

シャツクールの使い方はいたって簡単。衣類に「シューっ」とするだけです。

シャツクールの冷感成分が汗に反応して、汗をかくたびにヒンヤリとした冷感を与えてくれるのが超気持ちいいのですが、そのうえ殺菌成分も含まれているので、におい対策にもなるんです。

ありとあらゆるところに汗対策

ちなみにうちの旦那は、シャツクールのヘビーユーザー。風邪引くんじゃないかというくらい服にかけまくってますよ。

服どころか足の裏や靴の中まで、エチケッターの徹底ぶりには驚くばかりです……。

香りもミントで爽やかです。たくさんかけてもさほど気にならない程度の香りなのもいい。

汗自体を出さないロールオン「Deo-A」(デオエース)

でもちょっと、「汗自体を出さない」という方法にも興味があります。

汗じみをごまかすために、夏場は濃いグレーの服は絶対着れない私。もしも脇汗が出なかったらどんなに幸せでしょう。

というわけで、ちょっと気になる、「デオエース」について調べてみました。

海外製品のほうが「治療」としての効果が高い

デオエースはアルコールフリーの全身用デオドラントです。

アルコールフリーで肌に優しい上、20mlでも脇だけの使用なら9ヶ月も持つそうなんです。

さらに使い続けると、次第に使用頻度が少なくなるということですのでコスパもgood ! 

サプリメントもそうですが、こういった製品も目に見えて海外製品の方が効果が高いと思います。

デオエースで手術級の効果が期待できるかも ?

デオエースは、「デトランスα」でお馴染みの通販 ” YOUUP “ で販売しています。

ちなみにデトランスαの制汗成分は、「塩化アルミニウム」。塩化アルミニウムは体が慣れてしまうと効かなくなる場合があるらしく、それではせっかく買っても、いつ効果がなくなってしまうか気が気ではありませんよね。

デオエースはデトランスαと成分が違います。

デオエースクロルヒドロキシアルミニウムという成分は、「汗自体を出ないようにする成分」なんです。

手術で汗腺を摘出したのと同じ効果が期待できそう ! 

しかも全身用だから顔~足まで使えます。

夜塗って寝ると翌日全身サラサラになっているようですので、この時期の寝汗対策にもなりそうですね ! 

Deo-A

まとめ

多汗症などで困っている方のみならず、「デオエース」は万人にオススメできるアイテムかもしれません。

トライアルモニター価格2,900円で申し込む>>特設サイトへGO !! 

YOUUPで買い物をしたことがない新規の方なら、トライアルモニター価格で購入できるようになっています ! 

YOUUP会員でない方は、特設サイトからお得にGETしましょう ! 










シェアする