【北海道神宮祭】中島公園のお祭りに行ってきた話

こんにちわ、まなんです。

今日は体重測定の日です。

2週間で5㎏の減量に成功してウハウハだった私なのですが、ここにきて大失態……までではないですが、やっちまいました(泣)。

今日の札幌は、『北海道神宮祭』というお祭りの真っ最中で、完全に言い訳なのですが ” 出店マジック ” にかかってしまったというわけです。




ダイエット一時保留 ? 『北海道神宮祭』を楽しもう

油断大敵です。

最近何かとイベントごとが多かったので、おのずと食べる機会も増えていました。

家ではいつもどおりに食生活には気をつけていたんですけどね……結局今回の測定結果は61.5㎏デスタ(夕方測ったのが悪かったことにしたい)。0.7㎏増です。

多分ここで諦めないことが重要なんだなきっと。

ヒキニート、公園へ

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/中島公園

先日、雇用保険説明会で雇用保険受給資格者証をもらうことができたので、私は今日、国保と年金の減額手続きをするために区役所に行こうと思っていました。

旦那に車で区役所へ乗せて行ってもらったのですが、車中で旦那が「今日お祭りなんじゃね ? 」と一言。

そうなんです。全く気づいていませんでしたが、今日の札幌ったら毎年6月に開催される『北海道神宮祭』の真っ最中だったらしいんです。

ということで、退職してからは、わりと家に引きこもる生活を送っていましたから、たまには爽やかに公園でもぶらつこうかと、毎年出店が立ち並ぶ『中島公園』に行ってみることになりました。

以前私は、中島公園のすぐ横のマンションに住んでいたことがあるのですが、このへんは札幌市中心部にもかかわらず、中島公園の緑のおかげでとても癒される雰囲気のある場所。私も大好きな場所です。

北海道神宮祭は『中島公園』のお祭り

北海道神宮祭は、100年以上の歴史があるお祭りで、北海道神宮の神様を乗せた4基の神輿と8基の山車が市内を歩きます。

そのお祭り期間、中島公園では沢山の屋台や出店が並び、お化け屋敷などの小屋も登場します。

その中には私が子供の頃からある、ビニール製のゴリラの中に入って飛び跳ねたりして遊ぶ、懐かしの……コレ↓

引用:https://event21.co.jp/air052_gorilladomu.htm

なんかもあります(写真よりもっと年季入ってる感じでしたが)。正式名称は『ゴリラドーム』と言うんですね。

税込86,400円でレンタル可能だそうですw。

『中島公園のお祭り』は午前中が穴場です

中島公園の出店のイメージといえば、「いつも人で溢れていて前に進めないくらい混んでいる」という記憶しかありません。

地下鉄もごったがえして大変な混雑になるので、私はこの『北海道神宮祭』に、実は数える程しか行ったことがないんです。人混みは苦手。

そして札幌に住んで22年経った今はじめて、『中島公園のお祭り』は午前中が穴場なのだと気づきましたw。スムーズに進めます♪

お祭り気分を味わうのも悪くない

神輿は朝9時に北海道神宮を出発するようなのですが、私たちが中島公園に到着したのはだいたい午前11時くらいで、ちょうど山車のひとつに遭遇することができました。

お祭りっぽい。

夏の北海道はいかがでしょう

祭りは曜日に関係なく、開催日程は毎年6月14日~16日です。

もう今年は終わっちゃうんですがスケジュールw。毎年ありますんで。

北海道神宮祭の日程
各行事名 日にち 時間
○宵宮祭 6月14日 午後6時~
○例 祭 6月15日 午前10時~
○渡 御 6月16日 午前9時~

北海道はこの時期くらいからやっと暖かくなってきます。

関東など温かい地域に住んでいる友人は、北海道の夏の湿度が低いことに感動するらしいです。こちらは夏でもカラッとしていますからね。

機会があったら是非、夏の北海道へ涼みに来てみてくださいね♪

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

“"

おわりに

なんだかツラっと北海道アピールにすり替えた感がハンパないんですが、結局私たちは『広島焼き』『たこ焼き』『フランクフルト×3本』を買ってしましました。

なぜ『フランクフルト×3本』か。

私はお祭りのフランクフルトの嘘臭いあの味が大好きなんです……2本食べたので今年の夏に思い残すことはもうありません。

ダイエット頑張ろ。