【再就職手当】失業保険+再就職祝い金GETで無職になっても怖くない !

再就職手当

こんにちわ、まなんです。

今日は昨日の記事でもお伝えしたように、『再就職手当』について書きたいと思います。

「離職してからしばらく働かない期間はありそうだけれども、どうせだったら給付期間を少し残してお金をもらいたい」

そんな方のために、私の例で解説していきたいと思います。

【痙攣性発声障害】仕事から解放されてみるのも手 ! だと思う理由
痙攣性発声障害を患いながら仕事をするって大変です。わかってもらえない、そのうち治ると思われている…そんなストレスから解放され、無職になった私が今思うことを書きました。




もらって損はなし『再就職手当』

再就職手当とは、雇用保険受給資格者のみなさまが基本手当の受給資格の決定を受けた後に早期に安定した職業に就き、又は事業を開始した場合に支給することにより、より早期の再就職を促進するための制度です。

引用:冊子『雇用保険受給資格者のみなさまへ』より

『再就職手当とは』を簡単に説明します

よく読んでみるとなんかわかりづらいw。

要するに『早く就職決めたら余った給付期間の分(多少割り引くけど)のお金あげるよ』って制度です。

私は現時点で残りの給付日数は67日ですが、もしもすでに就職先が決まっており、明日から働き始める予定だったとすると、『支給日数を3分の1以上残して早期再就職』することになります。

ということは、仮に私を日額5,000円支給される人として計算すると、給付金額の60%が支給されますので、なんと198,000円もらえる計算になるのです。

オイシイ感じがしますねw。

早期再就職で支給金額が増える

ではもう少し詳しくみてみましょう。

基本的に『再就職手当』の額は、支給日数を所定給付日数の

  • 3分の2以上残して早期に再就職した場合……基本手当の支給残日数の70%の額
  • 3分の1以上残して早期に再就職した場合……基本手当の支給残日数の60%の額

となります。

そうなんです。とりあえず彼らは《早く就職して欲しい》んです。再就職が早ければ早いほど、金額が上がる仕組みになっているんですね~。

私の例だとこんな感じになります。

※あくまで病気退社で離職した人対象の表になりますので待期期間の3ヶ月は省略します。

所定給付日数90日の場合
5/12 5/29 5/29-6/4 6/26 6/27-7/26 7/27-8/26
離職 受給資格決定日 待期(7日) 初回認定日 この間2回認定日有
給付START  →    →   → 給付終了
3分の2残しで就職(70%) 3分の1残し(60%) 再就職手当なし

受給資格決定日から初回認定日は原則4週間です。目安としては初回認定日までに仕事が始まっている状態で、70%支給されると考えてよいでしょう。

セルの大きさはバラバラですが、ピンクの部分はそれぞれ3分の1ずつ区切ってあると考えてくださいね^ ^

職業訓練校のススメ

私は職業訓練校に入校したことがあるのですが、雇用保険つながりということで参考までに。

職業訓練校は、保険受給をしながら新しいスキルを身につけることができる仕組みになっています。

例えば私と同じ病気、「痙攣性発声障害」の方なら、「あまり声を使わなくてもよい業種」へ転職するためのスキルや資格を、《お金をもらいながら習得することができるので、わりとオススメなんです。

ちなみに面接時に、「とにかく就職したい。なんなら途中で就職決まって最後まで学校に通えなくたっていい。とにかく就職したいんだ !! 」ということを伝えると受かる確率が上がるかもしれません(その他選考基準があるので一概には言えませんが)。

そういった機関は『とりあえず就職させる』ことを目的として職員を指導していますから、おそらく「超絶就職したい」的なフレーズに、面接官はあまり脳みそを使わずに反応してくれる……こともあるかもしれません。

あくまで参考程度にw。

おわりに

そんな感じで『再就職手当』は、再就職が早期であればあるほどもらえる金額が上がります。

「そのほうがお得だし、給付期間満了までもらってもプッツリ切れて、その上就職も決まっていないなんて心配だ」

という方には、もらって損はないので必ず、給付期間を《3分の1》以上残して新しい仕事を始めるといいと思いますよ ! 

関連記事:自分の長所がわかる『性格診断』 ! 再就職面接で最高の自己アピールができるようにしておこう ! 

リクナビ『グッドポイント診断』で自分の長所を調べたら社会不適合発揮しまくってた話
グッドポイント診断はご存知ですか ? リクルート社はSPIという就職テストを開発した企業です。本格的な性格診断で、再就職にも強い完璧な履歴書を作りましょう ! ……私の場合は社会不適合っぷり発揮している自分を再確認する結果となりましたけどねw