ブログ更新に行き詰まった時の解決法を考えた結果

仏陀

こんにちわ、まなんです。

私の持病である「痙攣性発声障害」が原因で退職してから結構真面目に更新しているこの『manabulog』なのですが、最近「いったいブログって何を書けばいいんだ」ってことを考えすぎてしまっていて、実は完全に路頭に迷ってしまっていたんです。

なんやかんやそのモヤモヤから脱出したんで、今日は『行き詰まった時、本人が諦めずに解決法を探し続ければ何かは起こる』ってことを書いていきたいと思います。




行き詰まった私は解決法を求めて旅に出ました(インドア)

そうなんです。私は完全に行き詰まっていました。

昨日も今日も解決方法を探るべく、本を読んだりweb検索したり……でも、どの情報も救いにはならなかったんです。そういうときってそういうもんです。

このままこの状態でいることはないとわかってはいましたが、本当に何も見えずに悶々としていました。

とりあえず、物事は展開するんだからその時を待とうと自分に言い聞かせるしかありません。

プロブロガーの本を読む

まずはブログのことで悩んでいるのだから、ブログ王に聞け、ってことでKindle Unlimitedにあったイケダハヤト氏の『失敗を失敗と思わないための10の技術』という本を読んでみました。

只今お試し無料期間体験中 ! 絶賛DLしまくってます♪結構いいよ(^ω^)↓

失敗を恐れる必要はないんだとイケダ氏に説教していただく予定だったのですが、本書の中で「失敗をネタにしていて大成功しているブログがある」と紹介していたブログがあったものですから、ソコに飛んでみました。絶対パワーをもらえますでしょ。

そしたら……昨年不倫問題で大荒れに荒れていたらしく、大人気だったそのブログは、袋叩きにあった記事が削除され、ブログタイトルまで変わっていました。

検索上位には叩いたブログたちが「ドゥワー ! 」と並び、時系列で不倫を立証しているブログなんかもあって、ハッキリ言ってゾッとしました。

「そうか ! 私の人生失敗だらけなんだし、そんな失敗ネタで大成功している人がいるなら師と仰ごう」と思ったのもつかの間。

「プライベートを切り売りするとこうなる」とか罵られ、撲殺された人を目にして呆然としたと同時に、叩いているブログも実は上位表示を狙うのが目的で、特に他人の不倫なんて本当は全く興味ない人が仕掛けた茶番だったら…… !

なんて考えてしまい、恐怖におののき私は失禁寸前状態でした……。

仏陀に教えを説いてもらう

これでは状況から抜け出せるハズはありません。

私はかつて、「こんな自分のままではダメだ、このクズな性格を矯正しなくては」と考え、いろいろな書籍を読み漁った経験があるのですが、心に響いた本たちは不思議と1900年代初頭のものが多かったんですよね。

なので、きっと最近の自己啓発書的なものよりも、古い教えできっと私は覚醒されるんじゃないかと思い、思いっきり古いとこ行っとけって感じで仏陀に賭けることにしたんです。

仏陀像

引用:http://www.neverlandclub.jp/e6/e6005.html

仏教に関する本は読んだことがなかったのですが、意外とおもしろかったです。詳しいことは違う記事で書こうと思います。

しかし、仏陀のエピソードでまた私はフリーズしてしまいました。

仏陀は相当なイケメンだったらしいんです。ある日、その容姿にえらく惚れ込んだ金持ちが言いました。「ウチの超美人の娘と結婚してくれ」と。

ですが仏陀は驚きのセリフでお断りするんです。

「そんな糞袋には足も触れたくない ! きしょー

……。

このお話が何を言っているのかというと、「容姿がどうであれ、人間誰しも中身は糞尿しか詰まっていないので同じもの。特にその女に価値はない」という、仏教の『世俗的な欲を一切捨てたものの振る舞いはパンピーとはちゃうんぜ』を表したエピソードなのですが、

「そ、そ、そこまで……。解脱・涅槃は来世でチャレンジします」ってなってしまって、確かに面白かったけどイマイチ現状の解決には繋がらなかったんですよね。

さらにブロガーを探す

そのあとも、私はなんらかの解決の糸口を見つけようと迷走し続けました。

次は、名前は知っていたけれど、ブログを拝見したことがなかった『ちきりんの日記』を読んでみました。

歴史があって社会派 ! カッケー ! (←こういう発言をする人は社会派には程遠い人です)……と思ってウロウロしているうちに「勝間和代さん宅 新春訪問」って記事にたどり着いたんですね。

そしたらその記事の最後に、「多くの人には『どうでもいいこと』かもしれないけれど、自分がいま言いたいことはコレなんだ、どうやったらたくさんの人がブログを読んでくれるかなんて関係ない」って内容(コピペ引用できなかった)の文言があったんです。

なんか不思議と普通にそれだけで気持ちがスッと楽になりました。単純か ! 

で、なんとなく勝間さんのブログへ行ったら行ったで勝間さんのカミングアウト記事でまたなんだかホッコリして、よくわからんけど気分が安定しちゃったんですよね。

だから単純か ! 

行き詰まった時、本人が諦めずに解決法を探し続ければ何かは起こる

そのあと私はワードプレスにログインしてみます。そもそも今日は記事を更新する予定はありませんでしたが、なんとなくです(結局書きたくなって更新w)。

そしたら初コメントが入っていたんです ! 

なんか超嬉しくって返信なのに長文なりすぎて何回か文章書き直しするほど「わーい ! 」ってなりました。本当にありがとうございます(*´ω`*)

これが私の、『行き詰まり~迷走~暗黒世界脱出』一連の流れです。

おわりに

これだって他人からしてみれば、「そんなことで行き詰まりなんてチャンチャラおかしいぜ」って話かもしれませんが、これこそ私のリアルな、『いま言いたいこと』。

「いいのだ、それが個人ブログってもんだ ! 」となんだか吹っ切れた日でした。

問題の大小はこの際置いといて、どんな問題でも、

『行き詰まった時、本人が諦めずに解決法を探し続ければ何かは起こる』

いずれ問題は解決する方へ展開するものなのだと感じられた1日でした♪