リクナビ『グッドポイント診断』で自分の長所を調べたら社会不適合発揮しまくってた話

グッドポイント診断

こんにちわ、まなんです。

あと1週間くらいで、はやくも仕事を辞めてから2カ月が経とうとしています。

まだ少し先にはなりますが、いずれ新しい就職先も見つけなければなりません。

私の前職の内容は事務仕事+電話応対(←コレが原因で痙攣性発声障害再発し退職)でしたが、次はあまり声を使わない仕事をしたいと思っているので、場合によっては未経験の職種に就く可能性も。

ですので今日は「改めて自分を知ろう !」 ということで、あの「リクナビネクスト」さんの”グッドポイント診断”で、自分の長所を洗い出してみましたよ( ̄ー+ ̄)キラリ




長所は知りたいけれど…登録って面倒

実は私あまりこう行った類の診断って受けたことがなかったのですが、「よく当たる」と言われていることは知っていたので、前々からちょっと興味はありました。

『リクナビネクスト『グッドポイント診断は、「自己分析や職務経歴書を書く際にも使える」、無料とは思えない万能サービス

以前通った職業訓練校でも、いかに就職にとって自分の長所アピールが大切か口酸っぱく指導されましたから、自分の長所を知ることって、私たちのようなこれから再就職を控えているものにとっても実はすごく重要なんです。

意外と人って自分の長所を聞かれてもスッと出ないものなんですよね……。

でもいくら無料とはいえ、登録の手続きとかが結構面倒なんじゃない ? ……実際どうなんでしょう。

登録は1分で終わります

メールアドレスを入力したり住所を入れたりアレやったりコレやったり……なんて想像していましたが、思いのほかすぐさま診断画面まで行けました ! 

リクナビの登録はもちろん無料ですし、初期登録で多くの個人情報を入れる必要はありません。

必須項目以外は私は入れませんでしたし、まだ転職活動を本格的に行っていないので、転職案内メールを受け取らない設定にしておけば面倒なメールも届きません♪

ですので登録はだいたい1分程度で完了します ! 

SPIテストを開発した企業の性格診断です

では早速診断してもらいましょう ! 

性格診断

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!

グッドポイント診断では、18種類ある性格特徴から「『私たちそれぞれの個性』とも言える5つの強み」を教えてくれます。

約20分程度で終了という、結構ガッツリ系の、無料サービスとは思えない本格的な性格診断なのですが、実はリクルート社は『SPI』という就職テストを開発した企業であり、そのノウハウが、この性格診断にもふんだんに盛り込まれているようなんです。

どうりで『就職に活かせる本気の長所探し』ができるわけだ…… ! 

会員登録画面はこんな感じ。

診断画面

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!

とにかく細かく診断してくれます。でもボタンをピコピコ押して進むだけで簡単です。↓

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!

グッドポイント診断結果

ハイ終了しました ! こんな感じで診断結果が項目別に出てきます~。

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!

結果を要約すると、

「人と同じではつまらない」と考え、自身の独創性をより高める努力する。じっくり考えるタイプで変化や刺激を周りの人よりも楽しむことが得意。気持ちの変化が表情がしぐさにはっきりと表れる。多くの人が集まる場ではおとなしく見られるが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえる。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは決してないので、周囲の人は信頼を寄せ、重要なものごとを任せるようになる。

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!

こういうことなんですが……ちょっと私気づいてしまいました。

「会社仕様の性格と本当の性格が混在してるw」

これ、超当たりますねw !! 

実際それやっちゃってるから、それ自体が『私の性格』か……情けない。

それを踏まえてよく考えてみたら、「会社では完全に自分を偽って過ごしている=超ストレス=絶対会社員向きじゃない」ですよね・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!

おわりに

ドタマぶち抜かれた衝撃でしたが、とっても楽しかったグッドポイント診断でした !

履歴書にもこの診断の長所からピックアップして書けると思います。

私の場合は『明るい性格だけど慎重に物事を判断する冷静さがあります』とか ? ……結構好印象じゃんw。

そんなふうに「長所は大いに盛って会社ウケ良く履歴書作成しましょう」って私は職業訓練校で習いましたよ♪ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

結果、「会社員向いてない」ことわかった失業中に少しでもブログ収益を増やして、いずれはこちらに比重を置けるよう頑張りたいと思いましたけどねw。

リクナビネクスト『グッドポイント診断』を受けてみる !!