私が電話を嫌う4つの理由をお話しします

公衆電話

こんにちわ、まなんです。

突然ですが、私は電話が嫌いです。

問い合わせでコールセンターにかけるとき、用事があって職場の人と連絡を取らなければならないとき、ダンナの実家へお礼の電話を入れるとき、さらには友達との電話さえも……。

この際全部活字でのやり取りにしてほしいですw。

今日は、電話が嫌いな理由ならとめどなく出てきそうな私ですが、そのなかから4つあげて、ひたすら嫌いだということを書いていこうと思います。




私は電話が大嫌いです

直接会って話すのは初対面でも大丈夫なのですが、とにかく私は『電話』が嫌いなんです。

私は痙攣性発声障害という持病を持っているのですが、なんならこの異常な電話嫌いが原因なのではないかと思うほど。

もーー、こんなにキッパリ言い切れることなんて他にはないかもしれません。

とにかく電話なんてなくなってしまえばいいのにと思うレベルに嫌いなんです。特に仕事での電話応対は最悪。

ここまで嫌いだったら、もはや克服しようなんて気にもならなりません。

さぁどんどん嫌いな理由を挙げていきましょう !

理由①:電話なら顔が見えないので強気になれるという人が多い

電話

電話2

電話3

今回仕事を辞めて思ったのですが、電話のストレスが最大級の仕事ってオフィスワークなのではないでしょうか ? 

私は自分起因でない限り、お客様からのクレームは割とダメージ受けない方なのですが、社内連絡(内線)するときにイライラしてる人ってムチャクチャ苦手でした。

主(ヌシ)というか古株の人って、もはや会社が自分の家のようになっていて、自分のありのままの感情を電話で躊躇せずにぶつけてくるんですよね(その人の性格によりますが)。

顔を合わせたらまた態度も違うでしょうに、電話で気が大きくなる人って、アレどういう構造になってるんでしょうか……自分が悪くなくても物申せない立場の人間は超ストレス感じます。

そして周りの皆さんも「そういう人だから慣れるしかない」みたいなことを言っているから改善される余地もゼロ。最悪です。

理由②:人柄や心の動きが見えにくい

対面だと顔の表情で相手の心の動きなんかがある程度わかりますよね。

声もそうかもしれませんが、上記のような『顔が見えないと強気になる人』の本当の性格なんてわかりゃしません。

実際会ったらまともに目を合わせないでボソボソ喋るような人だったなんてこともあり得ると思いますし、そう考えると電話なんて「何も信用できない」ですよ !

そんくらい興奮するほど嫌いです。

理由③:無駄な話で時間が奪われる

あー、出た出た、友達との電話。嫌いです。

用件だけで済むならまだしも、特に女同士の会話なんて(私も女ですがw)とめどなくくだらない会話が続きます。

それが100歩譲って『人生のためになるような「上がる」会話』ならいいのですが、大概は『まるでどうでもいい会話』で終わります。

『まるでどうでもいい会話』は、知らないうちに自分も乗って喋り始めてしまうのでとても危険です。おそらく時間の経過を狂わせる効果があって、1分が15秒くらいになります。

その点LINEだったら、どこぞのお子の運動会動画を連続で送られて来たって、旅行で行った写真の連打だって、私の都合で見たって見なくたっていいのですからストレスフリーです。

理由④:いつでもどこでも強制的に呼び出される感じが嫌

もう本当に嫌いですね。

プライベートでは、かかってくると分かりきっている重要な電話にはもちろん出ますが、予定がないときは常にマナーモードw。

コールセンターで働く方には申し訳ありませんが、間違って出てしまったアンケートなどの電話は忙しいフリをして3秒で切ります。

でも会社にいると内線の全無視とか絶対に無理です。絶対に出なければいけない恐怖は想像以上。

ついには私に内線をとる前に相手が誰だかわかる能力までうっすら授けます。

電話応対盛んなオフィスワークはこの先絶対やらないでしょうね。

おわりに

そんなこんなでひたすら『電話嫌い』を訴えました。

本人も解決法なんてわかりませんが、ひとつ書いていて気づいたことがあります。

『嫌いなら電話しなくていんじゃね ?』 

考えれば考えるほど電話の必要性がわかりません。

ストレスのない生活第一 ! 電話はこれからも避ける方向で生きていこうと思います ! 

関連記事:再就職するなら『性格診断』で本当の自分に合った職業を探そう。

【性格診断】「グッドポイント診断」で自分の長所を調べたら社会不適合な素質が光ってた話
リクナビネクスト「グッドポイント診断」を受けました。社会不適合な素質が光ってました……。皆さんも自分の長所をこの「グッドポイント診断」で洗い出してみませんか?リクルート社はSPIという就職テストを開発した企業。あなたも本格的な診断結果に驚くこと間違いなし!再就職の履歴書作成にも使えるよ♪