【腹筋効果 】体重が減らない時は筋トレで見た目をChange !

筋トレ

こんにちわ、まなんです。

1週間って早いですね~……。

とりあえず私は《絶対にデブから抜け出す》という目標を掲げて毎週体重をブログで公開しているのですが、笑ってしまうほど今『停滞期』にハマっていて、全然体重が減らないんですよね。

まぁ派手に体重が減ることはあまり期待してはいけないと思うので、今後も地道にダイエットに励みたいと思ってますよ。

でもちょっと、毎日《腹筋》とかしてたら体型に変化は現れてきてるんですよね ……! 

なので今日は久々に写真付きの報告で、腹筋やったり、筋トレで見た目を引き締めるとダイエットのモチベアップにつながりますよってなことを書いていきたいと思います。




体重が減らないのはナゼ

これはおそらく食事量が多いということと、最近筋トレをしているから多少筋肉もつき始めているからでしょう。

ガクッと体重が減ったダイエット開始時の時は、食事量も減らしてひたすら『水』で空腹をしのいで頑張っていたのですが、現在はジリジリと食べる量が増えてきていますね〜(泣)。

水さえ飲んでいれば痩せられる気がする ! 水の食欲抑制効果は本当
ダイエットに水がぶ飲みを取り入れたら食欲抑制になりました ! 体重を減らすための一番の近道は、食欲との戦いに勝利し、食べる量を減らすこと。楽に食欲をなくす方法を生活に取り入れましょう。

別に空腹感は相変わらずあまり感じないのですが、食事量を減らしすぎると目まいがすることがあったりして、なんとなく調整しているうちに、今は「ムダなものは『極力』食べない健康的な食生活」みたいな感じになっています。

でもお菓子は完全に要らなくなりました。外食以外は優秀な食生活だと思います。

どうして私は筋トレを始めたのか《写真有》

そして今私は、ごく《簡単な》筋トレ……普通に腹筋とかなんですが、毎日続けていて、多分2〜3週間くらい経ったと思います。

で、まずは脂肪と筋肉同じ重さのものの『見た目』をご覧ください。同じ2㎏でこの見た目の違い ! 

脂肪と筋肉

引用:https://supplement-matome.com/?p=436

筋肉はこのとおり『引き締まっている』ので、同じ重さでも見た目がこんなに違います。

で、「筋トレとお菓子などの間食禁」で、私もデブっぽい体からやや脱出してきています。

筋トレ

いや当然まだまだポッチャリなんですが、筋肉が目立ってくれることで、『ただのデブ』から脱出できる感じがあるんですよねw。

マックス65㎏(2018/05/18ダイエット開始時の体重)の時と比べてみてください ! ちょっとbeforeのインパクトが強すぎる……メインはAfterなのでAfter ⇆Beforeにしちゃいますw。

そんなに体重が減らない割には見た目がかなり変化していますよね……。

ビフォーアフター

なんか筋トレすると言い訳もサマになります。

「ガタイがいいから華奢になりたい」だと、単に「太ってるから痩せたい」より、ちょっとだらしない感じが軽減されると思いませんかw ? 

やはり筋トレは体重関係なく見た目のバランスを整えてくれます。

色々なビフォーアフター写真を見てモチベーションを高めましょう。

引用:https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

すごい ! 

引用:https://instagrammernews.com/detail/1449261534131730532

最強 ! 

私の筋トレ方法

とは言いつつも、私の場合はジムに通ったりお金のかかることは現在無職のため控えているので、完全に自重トレーニング(「自分の体重=自重」自分の体重以外の重さを使わないトレーニング)のみ。

しかも簡単で時間もかからない内容を『毎日継続』するという方法で地道に頑張っています。

特にお腹周りは本当ににヤバい状態でしたので、まずは腹筋、そして腹筋……みたいな、「お腹を筋肉で押さえつけて出さないぞ」というふうに、腹周り中心の筋トレを毎朝自分に課しています。

腹筋

私は腹筋は結構強くて、足を固定しなくても30回くらいは無理なくできてしまうので、ちょっと頑張って40回、辛くなりすぎない程度でやっています。

「ちょっとキツイかな」程度の回数で継続すれば効果があると思います。

膝をついた腕立て

私は膝をつかないと腕立てはすぐギブアップしてしまいそうなので、無理のない『膝をついた腕立て』でだらしのない二の腕引き締めを頑張っています。今は20回でギブです。

膝をついた腕立て

引用:https://munsterbootcamp.com/knee-pushup-stop-wasting-your-time/

プランク

プランクは腹筋まわりが鍛えられるだけでなく、体幹が安定するので姿勢の改善や内臓の引き締めに効果ありのトレーニングです。

私は《姿勢》ってすごく大事だと思っていて、特に意識しないとすぐに猫背になってしまうので、体幹トレーニングは重要だなって感じています。ホント気づけば猫背……直したい ! 

食後のぽっこりお腹の防止にも繋がりますし、腹筋+で我々ポッチャリ族はチャレンジしない理由が見当たりません。

プランク

引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/457094/

キッチンからタイマーを持ってきて今すぐ1分チャレンジ ! 

私は年季の入ったキッチン用100均タイマーを愛用↓

タイマー

その他の運動

あとは毎日ストレッチを30分くらいかけてしているのと、気が向いたときにウォーキングしたりエクササイズDVDで有酸素運動しています。

ダイエットにはダンスエクササイズDVD ! ズンバで痩せよう
ダイエットにはダンスエクササイズDVDが不可欠です。有酸素運動が良いっていうのは知っているけれど、体を動かすって面倒……。そんなあなたにオススメなのが【ダンスエクササイズDVD】!!なんでって?そりゃ面白いからですよ……そう、ダンスエクササイズはひたすら面白いのだ!!

これらの運動は、最低ヨガマットさえあればお金をかけずに自宅でできます。あとウォーキング用のウェアくらい。

※ヨガマットは《天然ゴム》素材がいいと思います。私は低反発仕様の物を買って買い替えました。

意外と私は自宅でひとりで筋トレするのハマれる人なんですけど、結構楽しいと思うんで是非チャレンジしてみてください !

おわりに

ということで久々にダイエットに関する記事を書いたのですが、相変わらず血糖値を気に掛けることくらいしかやっていないので辛くもなんともなく、もっとやる気出せって感じです。

でもBefore写真を見たらそれなりにダイエットしてる感あるなと思ったり……あと5㎏体重落として筋トレ続ければまともな感じになってくるかな~。

ジム通いしたいっ !!