私がペットショップ 店員の接客に違和感をビンビン感じている理由

犬と猫

こんにちわ、まなんです。

わが家では数年前までワンちゃんを飼っていたのですが、14歳で病気で亡くなっちゃったんですよね。

ですから、ショッピングセンターに行くと、ワンちゃんを「見るだけ」のためにペットショップに立ち寄ったりするんです。

今日はそんなペットショップの店員さんの接客に若干、いや、ビンビン違和感を感じている私の勝手な感想を書いていきたいと思います。




私がペットショップへ行く理由

ウチのワンちゃんが亡くなって1年くらいは、小さかった頃を思い出してしまって余計に悲しくなるので、ペットショップに行くことはできませんでした。

現在もペットを飼う予定はないし、成長したからといって殺処分される動物を増やすことには反対なので、今後はペットショップ では飼うつもりはありません(貢献したくない)。

ですが、たまにダンナが「ワンちゃんでも見にいく ? 」と誘ってくれるんで、目の保養に行くわけなんですよ、例のペットショップに……。

違和感アリアリ『ワンちゃん飼ってるんですか~ ?』 

私たちがそのペットショップに行くのはそんなにしょっちゅうではないのですが、何回か行っていると以前接客してもらった方と同じ店員さんに当たることもありますよね。

それはごく自然なことなんですが、ある店員さんが決まって毎回聞くんです。

「ワンちゃん飼ってるんですか~ ? 」

……。

いやコレ別に、私だって物覚えがいい方じゃないし、客の顔なんて覚えてないのは仕方ないと思うんです。顔を覚えてもらったからといって「あ~ ! こんにちわ~ ! 」みたいな感じもあまり好きではないし。

ですけど、私が思うに、ペットショップへ行く人の多くは、『おそらくペットを飼っていない』んじゃないかと思うんですよね。

そのセールストークの入りはいろんな意味で『ヘタクソ』でしょ。

ペットショップへ行く人①:これからペットを飼う予定がある

そう思う理由について書いていきますよ。

まず、ペットショップへ立ち寄る人はどんな人なのかを考えてみます。

可能性が高いのは『これからペットを飼う予定がある』人ではないでしょうか。

これからペットを飼う予定なので見に来た。私も前のワンちゃんを飼ったときはこのような動機でペットショップに行きましたからね。

ということはワンちゃんは飼っていません。

ペットショップへ行く人②:飼う予定はないがペットを亡くした経験のある人

ペットショップ

これは飼っているペットを亡くした経験がある人ならわかると思います。

同じ境遇にある私の友人も言っていますが、『飼う予定はないがペットを亡くした経験のある人』は、ペットが恋しくて「見るだけ」でもいいから癒されたくなってしまうのです。

ということはワンちゃんは飼っていません。

ペットショップへ行く人③:買い物ついでに動物を見てみようと思っただけ

ショッピングセンターに入っているようなペットショップに来るお客さんは、かなりの割合で『買い物ついでに動物を見てみようと思っただけ』な場合も多いと思います。

子供連れの家族だったりすると子供も喜びますからね。

この場合、購買意欲は相当低いでしょうから、店員の「ワンちゃん飼ってるんですか~ ? 」は、もはやセールストークというより単なる世間話でしかありません。飼ってても飼ってなくても同じなので、ここで使う場合は妥当かもしれませんね。

例外:多頭飼い

しかし、この「ワンちゃん飼ってるんですか~ ? 」がバチコイとハマる客層もあるんです。

それは『多頭飼いを検討している』人。

これは間違いなくハマります。

ウチもそうでしたが、共働きの家庭なんかだと最初飼ったワンちゃんひとりでのお留守番がかわいそうで、「もうひとりいたらね……」とかいう話にもなったりするんです。

そういう方には「ワンちゃん飼ってるんですか~ ? 」は大正解です。

むしろこのセールストークは、前提として『多頭飼いを検討している人』以外にないわけですから、「『洞察力』・オブ・ザ・イヤー」くらいの表彰を受けたっていいです。接客業の鏡。

その接客は『へんてこりん』だ

なんとなく接客業って、『ソレっぽい』事話しかけてりゃいいやって思いがちなんですけど、よく考えたら、まるでへんてこりんなこと言っちゃってたりします。

アパレルショップの店員さんとかの、「私も買ったんです」とか「いろいろ使えますよ」とかもそうですよね。

これらはちっとも購買意欲に火をつける要素がありません。『世間話』ですからね……という私もアパレル販売員でしたから、心の中で「お前が持ってるからって買わねーわ ! 」って思いながら言ってましたけどw。

だから最近ダンナに、「ペットショップ 行く ? 」って聞かれても、「またあの人にウチの犬は一昨年死んだって説明すんの……行かない ! 」って言うことが多いです。

てか、どんなショップもそうですけど、「店員さんに用があったら呼ぶんで接客いらないス」って思うの私だけですかね……。

おわりに

私は接客業って全然マニュアル通りでなくたっていいと思うんです。

「ワンちゃん飼ってるんですか~ ? 」も、よく店員が言いがちなフレーズだし、おそらく先輩たちの接客を見て真似したとか教わったんでしょう。

教わったことって深く考えずに、リピートするだけでいいって思っちゃいますからね。

もしかしたら、その接客に自分の考えや気持ちが入ることで成績が上がるかもしれないし、やっぱ多少は考えたほうがいいと思うんですけどね。

あ、でも基本的にペットショップから動物を飼うって文化はサッサとなくなるべきだって思ってますけど。