【実録 ! 】2週間で4.2㎏減、されど5キロ減達成には2ヶ月かかったよって話

体重計

こんにちわ、まなんです。

今日は毎週金曜恒例の体重測定の日でした。

結果は……59.9㎏ ! 

ギリギリすぎてよくわかりませんが、一応60㎏は切りましたw ! 

ですので結果的には約2ヶ月で5㎏痩せた計算になりますね。

でもやっとの事でという感じがあります。開始2週間で4.2㎏落ちているんですが、その後はかなり緩やかな推移だったので……。

とりあえず5㎏痩せるまで私がやったことをまとめてみようと思うので、2ヶ月かかってもいいやという人は生活に取り入れてみてくださいw。

無理はないので楽チンなことは確かですヽ|・∀・|ノ♪




2ヶ月で5㎏の減量に成功しました

体重

最初にこの2カ月間の体重の推移をグラフにしてみましたのでご覧ください。

体重の推移

意外とグラフにしてみると、5㎏落ちるまでの経過が『ダイエットに成功した人』っぽい順調な感じに見えますね ! 私だけですか ? w。

そして衝撃写真をどうぞ。

ビフォーアフター

60.5㎏時点の写真です。最近は引き締めのために筋トレなんかも併用しているので、体重の減少は穏やかですが、締まってきている感があります。

見た目をごまかし『2ヶ月で-5㎏』を最大限に体感する

やはりモチベ持続の努力も重要だなと感じました。「なかなか5㎏減量は難しいな……」とならないためにも、身体を引き締めて『自分をある程度ごまかす』ことも必要です。

《筋トレ》で、ポッコリ浮輪っ腹をごまかして、《造顔マッサージ》で、巨大化した顔をごまかしましょう。

【腹筋効果 】体重が減らない時は筋トレで見た目をChange !
『腹筋などの簡単な筋トレ』で体重が減らない私のカラダは変わるのか ? ただのデブが多少体重を落として無理ない筋トレをしたらどうなったか写真付きで解説します。
小顔を作る『造顔マッサージ』で軽肥満をカモフラージュする方法
私にとって造顔マッサージは究極の小顔マッサージです。ダイエットが続かなかった私がある日思いついたのは「洋服で隠せない所だけをどうにかする」ことでした……小顔になれば体重はごまかせる !

不思議なことに5㎏痩せると、「ごまかした部分をすっかり忘れて『5㎏痩せたからこういう見た目になった』」と都合の良い解釈をしますので、結構達成感みたいなものも感じるとともに「もっとがんばろう ! 」という気になります。

ちなみに私は164㎝なのですが、65㎏からの5㎏減と言っても体重だけの減少ではおそらく、さほど大きな変化は見られません。

この間の『見た目を変化させる努力』が、50㎏台に突入してからのやる気につながることを信じて、今後も筋トレなどなど続けて行こうと思います(あくまでもユルくが基本ですw)。

マイナス5㎏を達成するまでの食生活

食事に関しては相当改善された気がします。

基本的に『血糖値管理を気にかけ糖質を制限する』を念頭に、食事にはかなり気を使っていますが、普通に1日ご飯茶碗1杯は白米を食べていますし、納豆が好きなのでその分の糖質なんかも考えると、「割と甘い糖質制限」なのかなという感じ。甘い糖質制限、うまいなw。

あと、本当にお菓子は必要なくなりました。以前は食後にお菓子を食べるというポッチャリルーティーンにがっちりハマっていたのですが、満を辞して脱出 !! 

おそらく「水を飲む習慣」がついたってのもデカいと思います。最初「水効果」を実感した時は感動すら覚えましたもん。

水さえ飲んでいれば痩せられる気がする ! 水の食欲抑制効果は本当
ダイエットに水がぶ飲みを取り入れたら食欲抑制になりました ! 体重を減らすための一番の近道は、食欲との戦いに勝利し、食べる量を減らすこと。楽に食欲をなくす方法を生活に取り入れましょう。

結局全ては《血糖値管理》を正しくすることで、血糖値の急激なアップダウンがなくなるわけですから、精神的にも落ち着いているというところが大きいでしょうね~。

やっぱやる気がなかったりイライラすると食に走りがちになっちゃいます。

こんな感じで私は血糖値管理を心がけていますよ~♪

ダイエットに効く〜 ! トマトジュースでリコピンを摂ろう
トマトのリコピンにダイエット効果 ! 私はダイエット開始後、いくつか血糖値を上げない工夫を生活に取り入れていますが、今回はそのひとつである「トマトジュース」の効果をお伝えします。
白ワインが痩せる ! という情報を知る前に毎晩飲んで痩せてた話
ダイエットに白ワインが良いという情報を知る前に減量をはじめ、2週間で4.2㎏痩せました。因果関係があるのかを検証します !
【プロテインにヨーグルト】混ぜると非常に美味だということを伝えたい
長年プレーンタイプのプロテインを愛用しています。ヨーグルトに混ぜると非常に美味しくダイエットにも向いているので、レシピとともに紹介します。

私の暴食を抑えるために、現在はナッツ禁をしています。そのかわり多少糖質制限を緩めた感じですかね。適量でやめられる人にはオススメですw。

スーパー糖質制限ダイエット中だが『ナッツ過食』が止まらない話
糖質制限ダイエット中の私の糖質摂取量を実際計算してみました。ナッツはスーパー糖質制限向きの食品ですが、私やたら食べてます(泣)

『医者が教える食事術』で、2ヶ月-5㎏を現実のものにしよう

医者が教える食事術

ダイエットを開始した5/18日以降、いろいろと痩せる方法について考えました。

「どうやったら痩せるだろう、記録も毎日つけられないし、頑張りすぎるのも嫌だ」

そうしてネット上で調べたりしているうちに『血糖値管理を気にかけ糖質を制限する』ダイエットに行き着いたのですが、コストはかけたくないし何を取り入れるべきなのか本当に試行錯誤しました。

ようやっと今のスタイルに落ち着いたのですが、ある日私はTUTAYAで一冊の本を見つけてしまいます。

それが医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

「オチ」じゃぁありませんけど、この本に私のコツコツ調べて実践してきたすべてが『簡潔にわかりやすく』書いてありましたw。

もちろん私が実践していないこともたくさん載っているので、これからも勉強に役立つこと間違いなし→「出会えてラッキー」だったのですが。

なぜにもっと早く出会わなかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

神様は楽をさせてはくれないのですね……。

なにせ食べ物別に解説されていたりで見やすいったらありゃしないし、論理的で納得のいく説明が「さすがドクター」という感じ。気持ちよく読了できます ! 

本当に良書なので、これから『血糖値管理を気にかけ糖質を制限するダイエット』に挑戦しようかという方には是非読んでほしいのでオススメしておきます !

痩せる方法は糖尿病専門医が知っていた ! 医者が教える食事術で夏までに…
無残な体型から脱出すべく、糖尿病専門医の牧田善二さん著「医者が教える食事術」を購入しました。『職場ではキレッキレのビジネスパーソンにブヨブヨのお腹は似合わない』というメッセージは、世間のお父さんたちをちょっぴり意識高めにしてくれるリーマン啓発本でもありますよ♪

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

さいごに

というわけで、めでたく2ヶ月で5㎏の減量に成功です。

次はトータルで-10㎏、55㎏を目指しますよ〜 ! 

多分また数ヶ月かかるでしょうけどねw。地道にコツコツ継続あるのみ♪