【簡単100均シェード!】和室をセンスよくアレンジしたい

和室をどうにかしたい

こんにちわ、まなんです。

毎度言っているような気がしますが、我が家は最近引越しをしました。

引越し先は、築年数が結構経っているマンションだったので「和室」があったのですが、そのままではちょっと……ということで、モダンな和室にアレンジしようとオサレな照明を購入した私。

が、しかし。まったく気づいていなかったのですが、和室の壁にスイッチがついてない!!w

ON /OFFヒモのついていない照明は泣く泣く却下……考えたあげく100均で材料を購入し、和室に合う照明を作っちゃいましたよ!




手作りランプシェード

風船を使った作り方を聞いたことがあったので、ググってみたところ……ありましたよ~~!

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。他にも色々手作りできるんですね~。

ランプシェードおすすめ8選!簡単にできる作り方も解説
ランプシェードのアイテム8選紹介!ランプシェードとは?という基本から手作り、作り方、DIYまでをお届け。ランプシェードは自宅を変える魔法のアイテム。だからこそ、お気に入りを見つけることが重要。きっとお気に入りのランプシェードが見つかります!…

和室に合う縦長シェードが欲しい

でも今回私が作りたかったのは、和室に合う「縦長シェード」

風船型ではないので、ちょっと作り方だけ拝借してアレンジしてみましたよ!

既存の照明を分解して作りました

今回私は、もともとベッドルームで使っていた傘タイプの置き型照明を分解して、和室用に作り変えようと思いました。

ちなみに原型はこんな感じの証明でしたよ。

※もう分解済だったので雰囲気だけw

洋室シェード

土台と電球をホームセンターなどで購入すれば、使ってないものが家になくても作れますよ♪雰囲気↓

100均で揃う「和室用縦型シェード」の材料

では作り方に入る前に材料をご紹介します。

まず上のシェードを取り外した照明が画像のもの。

シェード使ったもの

そしてその他の材料はたったの7点です。

ボトルとサランラップは家にありそうですね。あとは全部100均で手に入りますよ。

「和室用縦型シェード」の材料

  • ツルツルした面の画用紙(枚数は長さに応じて。今回は高さ33㎝で2枚使用)
  • 照明の直径より少し大きめのボトルなど筒状のもの(ある程度固ければ何でもいい)
  • サランラップ
  • 木工用ボンド
  • ガムテープかマスキングテープ
  • 細い毛糸
  • ハケ

ボンドが垂れたりするかもしれないので、下にダンボールや新聞紙を引いて作業してくださいね。

「和室用縦型シェード」の作り方

ではいよいよ作り方です。

毛糸を巻きつけ続ける以外に時間も手間もかからずできましたし、意外と初回である程度形になるものができました。

誰にでもできて、費用もかからず……これって超オススメかもです(楽しいw)!

画用紙を円柱に整形する

まずは、画用紙をボトルに巻きつけて円柱を作ります。

ボトルに画用紙

このとき気をつけて欲しいのが、円柱を固定するためにテープで止めるのですが、最終的に内側に手を突っ込んで、テープを外します

ですので、外しやすいようにあまり多くの箇所を止めすぎないようにするのがポイントですよ(上下とポイントで2~3箇所で十分)。

画用紙の筒にサランラップを巻く

この、画用紙筒を電球に被せた感じが出来上がりの形状ですね。

画用紙を電球に

LED電球なのであまり発熱しないとは言えど、ある程度余裕があったほうが安全なので確認しましょう。

そして、この筒にサランラップを巻いてテープで止めます。このときあまりピッタリ巻かないようにします。軽くで大丈夫。

毛糸をひたすら巻きまくる

ちょうど良さげな毛糸が100均にありました。

細いので毛羽立ったりしなく、毛糸というよりヒモという感じ。100均で好みのものを探してみてくださいね。

毛糸

とりあえず巻き続けるだけですが、底部分は「強度を上げて安定感を出す」ために、多めに巻くのがポイントです(私は上部分も多めに巻きました)。

なるべくクロスするように巻きながら、上がったり下がったりしつつバランスを見てい区とうまく巻けます。

木工用ボンドをたっぷりと

ここまで来ればもはや終わったようなものです。

木工用ボンドを水で伸ばしてハケでたっぷり塗りましょう。

私は家にあった紙コップに適量を作りましたが、このサイズだと量はそんなに使いませんでした。

だいたいボンドに対して3分の1くらいが水でいいと思います。

たっぷりと塗りたくってこんな感じになったら作業終了です!

木工用ボンド塗った

そのまま放置すれば翌朝には完成です。

あとは、画用紙の内側に手を突っ込んでテープをはがし取り、紙を巻き取ってサランラップを優しく剥がせば出来上がりです♪

ライト完成

和室をかっこよくアレンジしたい

和室写メ

なかなか和室ってくせ者だと思うのですが、今回私はシェードの他にも『畳onい草ラグ』で、デスク一角をアレンジしてみました。

もともとの家にあった家具でどうにかしなければならないので、エキゾチックな和室になっちゃってますが、ミスマッチをヨロシとするスタンスでw。

でも『畳onい草ラグ』ってメリハリ効いてなんだか素敵って思ったので、オススメしておきます!

おわりに

そんなこんなで、和室をアレンジするためにシェードを作ってみました♪

100均ですべて揃って手間もかからず、スペースは小さいダンボール1個分あれば作業ができます。

このタイプをシンメトリに和室に配置した感じですが、まさか手作りなんて思えないクオリティ……!

自画自賛癖が出ちゃいましたがw、機会があればぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか+(0゚・∀・) +